天草の2カ所の絶景スポット「高舞登山展望所」と「天空の鳥居 倉岳神社」

九州2(天草:倉岳神社) エスニックな旅
倉岳神社(熊本)>

そんな情報を知り、天草まで行ってみることにしました。

今回訪問したのは、「高舞登山展望所」「天空の鳥居 倉岳神社」2カ所の絶景スポット。宿泊した下田温泉の「天草下田温泉 望洋閣」もご紹介します。

ミオ・カミーノ天草でレンタカーを借りる

九州2(天草:A列車)「ミオ・カミーノ天草」

熊本から「特急 A列車で行こう」と「天草宝島ライン」のフェリーを乗り継いで到着した天草諸島の松島(前島)港。

この港に隣接した複合施設「ミオ・カミーノ天草」でレンタカーを借り、天草を巡ることにしました。

九州2(天草)レンタルした車「SUZUKI HUSTLER」

レンタカーの料金は、24時間で8,800円。

レンタルした車は「SUZUKI HUSTLER」です(この車1択です)。

この日の移動ルートです。

「ミオ・カミーノ天草」を出発して、第1の絶景ポイント「高舞登山展望所」へ。

そこから南西へ向かい、第2の絶景ポイント「天空の鳥居 倉岳神社」へ。

そして、西へ向かい、宿泊場所である下田温泉の「天草下田温泉 望洋閣」へ。

移動時間だけで2時間ちょっと。走行距離は85kmです。

第1の絶景ポイント「高舞登山展望所」

九州2(天草:高舞登山)高舞登山への道

まず、最初の目的地は、第1の絶景ポイント「高舞登山展望所」。高舞登山(たかぶとさん)の山頂にある展望台です。

「ミオ・カミーノ天草」から10分ほど(約4km)。山道を登って高舞登山へと向かいます。

九州2(天草:高舞登山)高舞登山展望所

山道を登った先に、駐車場がありました。

ここが、「高舞登山展望所」への入り口。

駐車場は5,6台分あり、トイレも完備されています。

到着した時、既に5台の車が停車中でした。

九州2(天草:高舞登山)この看板の脇の階段を登っていきます。

車を降り、この看板の脇の階段を登っていきます。

展望台までは徒歩5分ほど。さっそく、登山開始です!

九州2(天草:高舞登山)展望所までの階段

展望所までの階段は整備されており、そんなに急ではありませんが、やっぱりキツい(汗)

汗をかきかき、息をハアハア言わせながら登っていきます。

九州2(天草:高舞登山)「高舞登山展望所」

5分ほど階段を登っていくと、前方に見えてきたのがこちら。

「高舞登山展望所」です!

さっそく、階段を登って展望台の上へ。

九州2(天草:高舞登山)「高舞登山展望所」からの眺め

九州2(天草:高舞登山)「高舞登山展望所」のパノラマ

展望台の上へと登ると、そこには絶景が広がっていました♪

空が曇っていたため、想像していたよりも絶景度は下でしたが、それでも十分に美しい景色です★

以前見た、コロンビアの「ラ・ピエドラ・デル・ペニョール」からの絶景を彷彿とさせる風景でした。

九州2(天草:高舞登山)雲仙天草国立公園 天草松島

高舞登山の標高は117m。頂上の展望台からは「日本三大松島」と言われる内海多島のリアス式海岸の姿が見えます。

また、天草の島々をつなぐ天草五橋も一度に見渡すことができます。

天気が良い日には、雲仙や阿蘇の山々も望むことができるそうですが、この日は曇り空だったので、見ることは出来ず。

ちなみに、ここから眺める夕日は「日本の夕陽100選」にも認定されているとのこと。

青空の日や夕陽が綺麗な日にまた訪れてみたいなと思わせる場所でした。

九州2(天草:高舞登山)車に乗って出発!

山を降り、車に乗って、出発!

ちなみに、「高舞登山展望所」の駐車場に車は5台停まっていましたが、展望台で見掛けたのは、カップル1組のみでした。他の人がどこに行ったのかは謎です。

第2の絶景ポイント「天空の鳥居 倉岳神社」

九州2(天草:倉岳神社)天空の鳥居「倉岳神社」

高舞登山を出発し、天草上島を南へ。

次の目的地は、第2の絶景ポイント「天空の鳥居 倉岳神社」です。

九州2(天草:倉岳神社)長閑な田園地帯

九州2(天草:倉岳神社)鯉のぼりがたくさん!

「天空の鳥居 倉岳神社」までは、55分ほど(約32km)。

長閑な田園地帯や美しい緑の山々。方々に掲げられている鯉のぼりなどを眺めながら、車を飛ばしていきます。

九州2(天草:倉岳神社)「倉岳神社」への山道

倉岳町棚底から道は一気に山道へ。

車がすれ違うのも困難な、かなり激しい葛折りが続きます。

九州2(天草:倉岳神社)「倉岳神社」の神社下の駐車場

そして、出発から1時間ほど。「倉岳神社」の神社下の駐車場に到着しました!

この神社下の駐車場には、公衆トイレがあり、15台分の駐車スペースがあります。

九州2(天草:倉岳神社)神社下の駐車場からの眺め

神社下の駐車場からも、なかなか見事な風景を見渡すことができます。

靄がかかっていて、海と空の色が綺麗に見えないのが残念なところ。

九州2(天草:倉岳神社)「倉岳神社」への登山口の鳥居

ここから山頂にある「倉岳神社」までは、30分ほど急な坂道を登っていく必要があります。

実は、山頂の神社近くにも駐車場があり、そこに停めれば徒歩2分で神社へと辿り着くことができるそうなのですが、5台分しか駐車スペースがないため、結局、この神社下の駐車場に車を停め、山頂まで30分の登山をすることとなりました。

さあ、気合を入れて、山頂への登山開始です!!

九州2(天草:倉岳神社)「倉岳神社」への登山道

九州2(天草:倉岳神社)結構きついです(汗)

「倉岳神社」への登山道も、「高舞登山展望所」と同様にそこそこ整備されているので、まずまず歩きやすく、手を使わなければ登れないような場所もありません。

しかしながら、高舞登山への登山道よりも距離が長いので結構キツい(汗)

こちらの登山道は、登っている人がたくさんいました。

汗だくになり、息を切らせながら登ること30分ほど。ようやく、頂上の鳥居が見えてきました!

九州2(天草:倉岳神社)天空の鳥居からの眺め

こちらが、「倉岳」頂上にある「倉岳神社」の鳥居。通称「天空の鳥居」です。

眼下に見えるのは、八代海や有明海の海、御所浦の島々。

素晴らしい絶景♪ 相変わらず靄っていて、海と空の明度がイマイチでしたが、見応えは十分! 苦労して登ってきた甲斐がありました★

九州2(天草:倉岳神社)天空の鳥居「倉岳神社」

九州2(天草:倉岳神社)神社には多くの人が訪れていました。

「倉岳」は、天草諸島最高峰の山(標高682m)。その山頂にあるのが倉岳神社です。

漁民と航海の安全を祈願して祀られた神社で、最近ではSNS映えする撮影スポットとして人気を集め、多くの観光客が訪れるのだそう。

この日も、山頂は人がたくさん!

九州2(天草:倉岳神社)神社の3つの祠

九州2(天草:倉岳神社)諸行無常

九州2(天草:倉岳神社)山頂に吊るされた鐘

神社の3つの祠は、1800年代初期から中期に建立されており、大山津見之神ほか三柱が祀られているのだとのこと。

九州2(天草:倉岳神社)靄がなければもっと綺麗なのに

天空の鳥居「倉岳神社」からの絶景、なかなか見応えがありました♪

靄がなければもっと綺麗なのに、とも思いましたが、ネット上の写真を見ると、このくらいの靄のかかり具合の日のことが多そうな感じ。

雨や曇りじゃなかっただけでもOK。上出来です★

九州2(天草:倉岳神社)車に乗って下田温泉へ

登ってきた登山道を降り、車に乗って西へ。

天草上島から下島へ渡り、山間の道を横断。

九州2(天草:望洋閣)東シナ海の海が見えてきました。

いくつものトンネルを抜け、無数のカーブを繰り返すこと1時間15分。

前方に東シナ海が見えてきました。

本日の宿泊地である下田温泉です★

ホテル望洋閣

九州2(天草:望洋閣)「天草下田温泉 望洋閣」

こちらが、この日の宿泊先「天草下田温泉 望洋閣」です。

「天草下田温泉 望洋閣」は、天草西海岸に面したオーシャンビューの宿。

源泉かけ流しの温泉と、天草灘で水揚げされる新鮮な海の幸を使った料理が人気の宿です。

ちなみに、天草西海岸の夕陽は「日本の夕陽百選」にも選ばれており、ホテルのテラスから夕陽を眺めるのを楽しみにしていました。

しかしながら、あいにくの曇り空。。。

九州2(天草:望洋閣)「天草下田温泉 望洋閣」のロビー

九州2(天草:望洋閣)くまモンやイルカのぬいぐるみが

九州2(天草:望洋閣)「天草下田温泉 望洋閣」の客室

こちらが、「天草下田温泉 望洋閣」の客室です。

広々とした和洋室で、フローリングの寝室にはソファーもあり、海に面したテラスもあります。もちろん、テレビもありますが、BSが映らなかったのがちょっと残念(早朝、メジャーリーグの試合を見ようと思っていたけど見れなかった)。

九州2(天草:望洋閣)客室からの眺め

客室からの眺めです。

晴れていたら、海と空の色が青く、「絶景」と思えたかもしれません。

九州2(天草:望洋閣)「天草下田温泉 望洋閣」のテラス席

期待できないのはわかっていましたが、日没時間に、天草西海岸の夕陽が一望できるというテラス席に行ってみました。

夕陽を見に来た宿泊客が他にも数人。

九州2(天草:望洋閣)テラス席の壁に描かれた絵。こういう海の色を期待していたけど。

九州2(天草:望洋閣)結局、夕陽は見ることが出来ず

結局、「日本の夕陽百選」にも選ばれているという天草西海岸の夕陽を見ることは出来ず。残念でした。

九州2(天草:望洋閣)夕食を食べにレストラン会場へ

気を取り直して、「天草下田温泉 望洋閣」の売りのひとつである料理をいただきに、レストラン会場へ。

今回の予約プランは「伊勢えび会席プラン」♪ かなり豪華で盛りだくさんのディナーとなりました。

いただいたお料理の写真をご紹介★

九州2(天草:望洋閣)前菜五種盛り合わせ、旬の地魚盛り合わせ

九州2(天草:望洋閣)伊勢海老のお造り

九州2(天草:望洋閣)生牡蠣

九州2(天草:望洋閣)天草大王のみぞれ鍋

九州2(天草:望洋閣)ロザリオポークの塩麹漬け

九州2(天草:望洋閣)鯛出汁うどん

九州2(天草:望洋閣)鮑の温泉蒸し

九州2(天草:望洋閣)伊勢海老と旬の野菜の天麩羅

九州2(天草:望洋閣)伊勢海老の赤出汁

お料理は、かなり盛りだくさんで、もちろん美味しかったですが、ちょっと量が多過ぎかも。

あまり量が多過ぎると、満足感は少し下がってしまうなと感じた次第です。

九州2(天草:望洋閣)大浴場で源泉かけ流しの温泉を堪能♪

食後は、温泉♪

大浴場で源泉かけ流しの温泉を堪能しました★

広々とした開放感のあるローマ風の大浴場で、泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉。お湯の温度もちょうど良く、お客さんも少なめで、ゆったりと温泉に浸かることができました♪

もちろん、翌朝も入浴。

「天草下田温泉 望洋閣」の情報

カラフルでサイケデリック!「王塚古墳」の装飾壁画を見に行く♪
福岡県嘉穂郡桂川町にある「王塚古墳」。6世紀中頃に築造された前方後円墳で、石室の壁に色鮮やかな装飾壁画が飾られた「装飾古墳」として知られています。その美しさ、保存状態は日本最高峰とも言われているのだとか!壁画を見て古代のロマンを感じたいと思い、王塚古墳に行ってみることにしました♪
福岡アジア美術館|開館25周年記念コレクション展「アジアン・ポップ」を鑑賞
アジアの近現代美術に特化した世界唯一の美術館「福岡アジア美術館」。2024年4月20日 (土)から2024年9月3日 (火)まで、開館25周年を記念するコレクション展「アジアン・ポップ」が開催されています。今回、福岡に訪問した際に立ち寄り、作品を鑑賞してきましたのでご紹介します★
ジャズの名曲を聴きながら♪ 特急「A列車で行こう」で天草へ
JR九州が熊本駅から三角駅まで運転している観光列車「特急 A列車で行こう」に乗って天草へ行きました♪ 博多から熊本までのアクセス、「特急 A列車で行こう」の紹介と乗車体験記、三角から松島までのフェリーについて、ご紹介します★
熊本県の天草。ここには、青い海にたくさんの島々が浮かぶ「絶景」を見渡すことができる場所があるとのこと。そんな情報を知り、天草まで行ってみることにしました。今回訪問したのは、「高舞登山展望所」と「天空の鳥居 倉岳神社」2カ所の絶景スポット。宿泊した下田温泉の「天草下田温泉 望洋閣」もご紹介します。
240年間キリスト教の信仰を守り続けた熊本県天草の﨑津集落【世界遺産】
熊本県天草下島南西部。羊角湾の入江の奥に小さな漁村が佇んでいます。江戸幕府の厳しい弾圧を受けながらも240年間に渡ってキリスト教の信仰が守られてきた集落「﨑津集落」です。「﨑津集落」は、世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産のひとつとしても知られています。

関連記事(日本の旅)

茅野市尖石縄文考古館|土偶のヒロイン「縄文のビーナス」と「仮面の女神」を見に行く!
長野県茅野市にある「茅野市尖石縄文考古館」。2000点もの縄文時代中期の出土品が展示されており、中でも国宝に指定された2つの土偶「縄文のビーナス」と「仮面の女神」は必見!国宝土偶以外にも素晴らしい造形の縄文土器が多数展示されていて見応えあります。10000年前の風景や人々の暮らしに思いを馳せる貴重なひと時を過ごすことができる場所です★
飛鳥の古代遺跡と稲渕の棚田をサイクリング♪(奈良・飛鳥)
奈良・飛鳥の遺跡巡り。丸一日かけて、レンタサイクルで明日香村の古代遺跡やお寺を見て周りました。まずは、午前中の行程。午前中は、吉備姫王墓(猿石)〜高松塚古墳〜キトラ古墳〜稲淵の棚田〜石舞台古墳を巡ります。
男鹿なまはげ旅行|本物の「なまはげ」を体験しに秋田県男鹿へと向かう!
秋田県の男鹿半島で行われてきた年中行事「なまはげ」。本物の「なまはげ」は、大晦日の男鹿の家庭でないと見ることは出来ませんが、男鹿には「なまはげ」を疑似体験できる場所があるのだそう。というわけで、「なまはげ」を体験しに、なまはげの町「男鹿」に行ってみることにしました★
新潟・富山・石川★インド・パキスタン料理3店舗巡り旅♪
新潟から富山、金沢まで北陸横断旅♪ 目的は、新潟・富山・石川にあるインド・パキスタン料理のお店3店舗を訪問すること。ついでに、金沢市内を少し観光してきました★。旅程は1泊2日。訪れたお店は、新潟市岩室温泉にある『南インド料理 ネファラ』と、富山県射水市にあるパキスタン料理店『カシミール』、石川県野々市市にある『ジョニーのビリヤニ』です。
「名もなき池(通称 モネの池)」@岐阜県関市にあるモネの絵画「睡蓮」みたいな池
岐阜県関市板取にある「名もなき池(通称 モネの池)」。根道神社の参道脇にあるこの池は、透明度が高い湧水の水面に睡蓮が浮かび、色とりどりの錦鯉が泳ぐ、まるで、モネの絵画「睡蓮」みたいな光景が楽しめる池です。
長野のインド料理店2店舗巡り旅(&戸倉上山田温泉・高峰高原)
10月11日にスタートした全国旅行支援を使って長野旅行♪目的は、長野にあるインド料理のお店2店舗を訪問すること。訪れたお店は、佐久市にある『スパイスカレーと珈琲 ティケ』と、長野市にある『スーリヤデーヴ』。ついでに、戸倉上山田温泉で温泉に入り、高峰高原で紅葉を見てきました。
アメリカンな街「コザ」の街歩きと、喜瀬で食べた「アグー豚しゃぶしゃぶ」(沖縄)
那覇からレンタカーで沖縄北部へ。途中、南インドミールスを食べたり、アメリカンなコザの街を歩いたり、古宇利大橋を渡ったり。喜瀬に宿泊し、ホテル前のビーチで夕陽を堪能。ディナーはアグー豚のしゃぶしゃぶと新鮮やんばる野菜。
仁淀川の沈下橋巡り&オーベルジュ土佐山(高知)
四国の高知と愛媛を旅しました★プランは2泊3日で、レンタカーを利用してドライブ周遊。初日は高知空港からランチで南インド料理店『錆と煤』を訪問。午後は仁淀川の沈下橋巡り(名越屋沈下橋・片岡沈下橋・浅尾沈下橋)をして、ホテル「オーベルジュ土佐山」に宿泊する行程です。
夏の新潟県三条を日帰り旅行(八木ヶ鼻・北五百川の棚田・燕三条背脂ラーメン)
新潟・中越、三条市を日帰りで訪問しました★最大の目的は三条市にある『三条スパイス研究所』に行くこと。ついでに、景勝地「八木ヶ鼻」と「北五百川の棚田」を見に行き、「八木ヶ鼻温泉 いい湯らてい」に入って、「燕三条地場産業振興センター」でお土産購入。夕食は名物の「燕三条背脂ラーメン」をいただきました♪
「秋芳洞」から「元乃隅神社」を経由して「角島」までドライブ周遊(山口)
本州の西の端、山口と広島を訪問しました。日本最大規模の鍾乳洞「秋芳洞」を探訪し、「秋吉台」のカルスト台地をハイキング♪123基の鳥居が連なる絶景「元乃隅神社」を訪れ、山口県の北西端「角島」まで。126kmのドライブ周遊旅です。美祢にある南インド料理店「まなまな」も訪問。
紅葉が美しい♪秋の奈良・長谷寺を拝観する
紅葉真っ盛りの11月、奈良県桜井市にある真言宗豊山派の総本山の寺院「長谷寺」を訪問しました。仁王門、登廊、本堂など、国宝や重要文化財に指定された見事な建物と、美しい紅葉の中に佇む寺院の様子をご紹介します。「長谷寺」、見応えのある建築と有難い御本尊、美しい紅葉の風景など、とっても魅力的なお寺でした。
熊野速玉大社の「しめ縄」と神倉神社の「ゴトビキ岩」【世界遺産】
古代から近世まで、人々の信仰を集めてきた「熊野三山」。そのうちのひとつ、神々が降り立った地、新宮にある「熊野速玉神社」と「神倉神社」を訪れました。世界遺産に登録された丹塗りの社殿や山の上にある「ゴトビキ岩」は見ごたえあります。
阿寒湖アイヌコタンでアイヌ文化に触れる(北海道)
7月25日(土)~27日(月)、北海道・阿寒湖と知床の旅に行きました。一日目は、阿寒湖アイヌコタンでアイヌ文化に触れました。総戸数30戸、約120名のアイヌの人たちが暮らす北海道最大級のコタンです。
まだちょっと寒い3月の沖縄へ。那覇の移動は「ゆいレール」!
3月のあたま、1泊2日で沖縄に行ってきました。東京はまだ真冬の格好。沖縄はどんな服装で行けばいいのか前日ギリギリまで悩みましたが、冬のウールのコートに、中の洋服は若干春仕様な感じで行きました。朝8時前のフライトで一路那覇へ!
日本の旅
日本の旅レポートです。(北海道・沖縄・富士山・熊野古道・竹田城・奈良など)。美しい風景と風情のある街並みが魅力的な日本。路地をぶらぶら歩き、郷土料理を味わい、音楽や舞踊を鑑賞し、史跡や風景を楽しむ、日本各地をご紹介。
旅行記事まとめ|旅マップ・写真ギャラリー
旅行記事をマップとギャラリーでご紹介。東アジア、東南アジア、南アジア、西アジア、アフリカ、ヨーロッパ、中南米の国の各国に訪問しました。写真とマップ上の紹介をクリックすると記事に飛びます。気になった写真をクリックしてください。