♪コノノNo.1/墜落時体勢を取れ!!(Konono No.1)

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コノノNo.1/墜落時体勢を取れ!! エスニック音楽
♪コノノNo.1/墜落時体勢を取れ!!(Konono No.1)
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日本版CDの帯には、

「脳細胞を直撃する轟音感電グルーヴ!!」

とあります。

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キンシャサのストリート発!電気親指ピアノによる人力テクノ

コノノNo.1は、アフリカ中央部の国、コンゴの首都キンシャサのストリートで生まれた、電気リケンベ(親指ピアノ)をメインとしたグループです。

彼らは、自動車のラジオなどの廃品を利用してリケンベを作り、それにアンプを通しました。

そして、これまた廃品を利用して作った金属製パーカッションを使って、とってもノイジーで、グルーヴィーで、ミニマルで、サイケデリックで、トランシーな音楽を創り出したのです!

まさに、人力テクノ!

アルバムの帯の言葉通り、ビリビリと感電してしまいそうな音楽。

病みつきになります!

2004年にリリースされた、コノノNo.1のアルバム「コンゴトロニクス」

これは、衝撃的なアルバムでした。

アフリカ音楽のファンだけでなく、クラブシーンやポップシーンにまで彼らの音楽は注目され、絶賛されました。

あのビョークやトータスも彼らを招いて共演したんですよ。

 

コノノNo.1の結成は1969年。

バンドのリーダーは、ミンギエディ・マワングという人物だそうです。

結成以降、コノノNo.1は、当時のザイール(現在のコンゴ民主共和国)で広く活躍したのだそうですが、内戦などの影響により80年代以降は活動が途絶えてしまったのだとのこと。

そんな彼らを21世紀になって発掘したのが、ヴィンセント・ケニスというベルギー人。

彼は、たまたま耳にしたコノノNo.1の音楽にハマり、コンゴまで出掛けていきました。

そして、ミンギエディを見つけ出し、アルバム「コンゴトロニクス」をレコーディングするまでに至ったのだとか。

よくぞ発掘してくれた、って思いますね!

 

このアルバムは、そんな彼らのワールドワイド・セカンド・アルバム。

タイトルは「アシューム・クラッシュ・ポジション~墜落時体制を取れ!!」です。

ぱっと聴いただけでは前作とあまり変わらない印象ですが、本作では前作と違い、エレキベースとエレキギターが加わっているのだとのこと。

とにかく素晴らしい音楽です!

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♪アフリカ音楽

♪フェラ・クティ/ベスト・オブ・フェラ・クティ(Fela Anikulapo Kuti)
ナイジェリアのブラック・プレジデント、闘うアフロビート、「フェラ・アニクラポ・クティ」! 彼は音楽によって黒人の解放、アフリカの統一を訴え、腐敗したナイジェリア政府と戦い続けた闘士です。
♪オーケストラ・バオバブ/スペシャリスト・イン・オール・スタイルズ
70年代のセネガルをリードしたアフロ・キューバンバンドが2001年に復活。オーケストラ・バオバブ/スペシャリスト・イン・オール・スタイルズ。オーケストラ・バオバブは、70年代から80年代にかけて西アフリカのセネガルで活躍したアフロ・キューバン・サウンドのバンドです。

https://search-ethnic.com/music/konono-no1

♪トーマス・マプフーモ/ザ・シングル・コレクション(Thomas Mapfumo)
ジンバブエを代表するミュージシャン、トーマス・マプフーモのベスト盤「ザ・シングル・コレクション」。トーマス・マプフーモの音楽は「チムレンガ・ミュージック」といわれます。「チムレンガ」とはショナ語で「闘争」という意味です。
♪シェイク・ロー/バルバロウ Balbalou(Cheikh Lo)
遅咲きのすごい歌手、シェイク・ロー。「シェイク・ロー」は、1955年、セネガルの隣国ブルキナファソ第二の都市「ボボ・ディウラッソ」に生まれました。両親はセネガル人です。シェイク・ローの音楽は、ハイブリッドでバラエティーに富んでいるのが特徴です。
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スーダン・コミュニティーの伝統楽器「ランゴ」が現代に復活!「ランゴ」は、エジプトの首都カイロで活動するスーダン伝統音楽のグループ。グループ名の「ランゴ」とは、スーダンの伝統鍵盤打楽器「ランゴ」からとられています。
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