見るだけでも楽しめる、商店街と第一牧志公設市場【沖縄】

沖縄 牧志市場 沖縄の旅

3月のあたま、1泊2日で沖縄・那覇に行ってきました。

ランチ後、カフェでお茶をした後は、商店街を散策します!

迷路のような商店街を散策

沖縄 牧志市場

お土産物屋さんや、雑貨屋、洋服屋、飲食店などなど、色んなお店が軒を連ねています。

このゴチャゴチャ感が、アジア~って感じがして、雰囲気だけでも楽しめますよ。

中には、こんなもの売れるのか!?っていうリサイクルショップみたいなお店があったり、お店の2階に宿泊施設があったりと、不思議な空間です。

沖縄 牧志市場

沖縄そばや、かわいいパッケージの「オキコラーメン」。

沖縄 平和通り

激安自動販売機!!

・・・激安は一部でしたけど。。

沖縄

そして、沖縄のハンバーガーショップ『Jef(ジェフ)』

「ゴーヤーバーガー」「ぬーやるバーガー」が食べられます。

「ぬーやるバーガー」!?

どんなハンバーガーだろうと調べてみると、ゴーヤの卵とじとマヨネーズとチーズとポークランチョンミートが挟まれたハンバーガーだそうです。ゴーヤの苦みと、マヨネーズとチーズのまろやかさがマッチして美味しいと、評判なのだそうです。食べてみたかった。。。

そんな色んなオモシロ発見をしながら散策をし、商店街の中から入れる「第一牧志公設市場へ。

第一牧志公設市場

沖縄 牧志市場

市場の入口はいくつかあるようですが、商店街のお店とお店の間にちょこっと通路があって、その先が入口。分かりづらいです。。

中に入ってみると、「ここは一体どこなんだ!」といった空間が広がっています。

色とりどりのフルーツに魚。豚の顔、豚足などなど。

ドラゴンフルーツ、スターフルーツ、伊江島らっきょう

パイン、ピーチマンゴー

島らっきょう

お肉コーナー

豚の顔

イラブチャー、アカマチ

イラブチャー

うしエビ

普段東京ではお見かけすることのないものばかり! 商店街に続き、こちらも見てるだけで楽しめます♪

見ていると、海ぶどうや島らっきょうの試食をさせてくれます。ここで、初めて島らっきょうを食べてハマりました(笑)。おいしーい! 普通のらっきょうのように酸っぱくはなく食べやすいし、歯ごたえも好きです。この場では、なぜか買わなかったのですが、この美味しさが忘れられなく、翌日また市場に来て買って帰りましたー♪

商店街と市場を満喫した後は、桜坂や栄町までお散歩です☆

沖縄

まだちょっと寒い3月の沖縄へ。那覇の移動は「ゆいレール」!【沖縄】
3月のあたま、1泊2日で沖縄に行ってきました。東京はまだ真冬の格好。沖縄はどんな服装で行けばいいのか前日ギリギリまで悩みましたが、冬のウールのコートに、中の洋服は若干春仕様な感じで行きました。朝8時前のフライトで一路那覇へ!
『ジャッキーステーキハウス』でランチ。そして国際通りへ【沖縄】
1日目最初のゴハン(ランチ)は、『ジャッキーステーキハウス』です!沖縄通のお友達に教えてもらったのですが、人気のお店で美味しいとのこと。ホテルからも近いので是非行ってみて!ってことだったので、早速向かうことにしました。
見るだけでも楽しめる、商店街と第一牧志公設市場【沖縄】
迷路のような商店街と、第一牧志公設市場を散策。ランチ後、カフェでお茶をした後は、商店街を散策します!国際通りから始まって、全長400m超にもなるショッピングアーケードは、いくつかの商店街が入り交じっていて迷路のようです。
桜坂&栄町、壺屋やちむん通り散策。そして、最後はオシャレなバーへ【沖縄】
商店街や市場を散策した後は、さらに歩き、桜坂や栄町周辺をお散歩がてらプラプラ歩きました。ガイドブックによると、「桜坂」「栄町」エリアは、アジアの裏通りのようなアンダーグラウンドな空間が広がり、ディープな沖縄が体感できる、とのこと。
海辺までお散歩。そして、首里城公園観光へ【沖縄】
2日目、ホテルでの朝食を終えてチェックアウト。荷物を預けて出発です!今回は1泊で、那覇観光しかしないので、沖縄のキレイな海を見てないことに気付きました。せっかくなので、海沿いまでお散歩に行くことにしました~。
風情のある金城町の石畳道をお散歩【沖縄】
首里城公園の近くでランチを食べた後は、金城町の石畳道をお散歩します。タクシーで、金城町まで向かいます。那覇到着からずっと曇りだったのですが、やっと晴れてきました! 沖縄を感じられる風情のある場所なので、お天気になってホント良かったです。