ジャカルタからジョグジャカルタへ(特急タクサカ号の車窓)【インドネシア】

インドネシア 鉄道 インドネシアの旅

特急タクサカ号に乗って、首都ジャカルタから古都ジョグジャカルタへと向かいました。

8時45分、列車はガンビル駅を出発。ゴミゴミした都会から郊外へ、そのうち、風景はのどかな田園地帯へと移り変わっていきます。

特急タクサカ号の車窓についてご紹介します。

インドネシア 鉄道

ジャカルタに到着した翌朝、すぐに中部ジャワの古都「ジョグジャカルタ」へと向かいました。

ジョグジャカルタへは飛行機だと1時間ほどで着きますが、鉄道だと最速の特急タクサカ号でも約8時間はかかります。

けれども、私は鉄道を選びました。

たとえ半日が潰れようとも、列車の車窓から、ジャワの原風景をどうしても見てみたかったからです。

インドネシア ジャカルタ

列車のチケットは、昨日のうちにガンビル駅(上写真)で入手しました。

料金は、265,000ルピー(2,650円)。

ホームにはたくさんの乗客が列車の到着を待っていました。

タクサカ号は、1等にあたる「エクセクティフクラス」の列車のため、インドネシアの上流階層とおぼしき人たちが7割方、その他は外国人の旅行者が大半を占めます。

おそらく、1等の半額の料金である2等の「ビジネスクラス」や、さらに安い3等の「エコノミー」の列車は、中・下流階層の人々が利用するのでしょう。

ちなみに、飛行機だと「エクセクティフクラス」の倍の料金がかかります。

きっと、上流のさらに上流の階層の人々が利用すると思われます。

8時45分、列車はガンビル駅を出発しました。

車窓には、牛がいます。ガチョウがいます。ヤギがいます。農作業をしている人たちが見えます。線路上に布や洋服が干されています。

つりぼりがあります。子供たちが列車に手を振っています。小さな村にもどこにもモスクがあります。

インドネシア 鉄道

タクサカ号は、エアコン完備でシートはリクライニング。

各車両にトイレが付いており、車内では食事も注文できます。

煙草を吸う人は、皆デッキで吸っていました。

インドネシア 料理 鉄道

こちらは、食事として注文した「ミーゴレン」

お味はなかなか美味しかったです♪

インドネシア 鉄道

駅に停車すると、たくさんの物売りがデッキに押し掛けますが、車内にまでは入ってきません。

「エクセクティフクラス」の車両ですが、窓が割れているのがインドネシアっぽい感じ。

車窓は、延々と田園風景が続きます。

ジャワ島では、コメ、キャッサバ、サツマイモ、落花生、トウモロコシなどの穀類。キャベツ、タマネギ、トマト、ジャガイモ、ニンジン、トウガラシ、ナス、キュウリなどの野菜。バナナ、マンゴー等の果実。サトウキビ及び茶などの換金作物が生産されているそうです。

けれども、土壌は酸性の粘質土。決して豊かな大地ではありません。

また、ジャワ島では農村部における農家数の90%以上が土地無し又は1ha以下の農地を所有する小規模農家で、貧困ライン以下の人口は都市部の2倍にのぼるそうです。

ジョグジャカルタ、トゥグ駅に到着

インドネシア 鉄道

16時28分、タクサカ号はジョグジャカルタ、トゥグ駅に到着しました。

ジョグジャカルタは、ボロブドゥールやプランバナンなどの大遺跡の拠点となる古都。

ジャワ旅のハイライトです!

インドネシア ジョグジャカルタ

駅前にはたくさんのタクシーやベチャ(自転車タクシー)が客待ちをしていました。

人口約50万のジョグジャカルタは、首都ジャカルタとは全然違って、街の空気がまったり、のんびりとしています。

客引きの初動もどこかスローモーです。

私は彼らの誘いを断り、足元に差す陽光に目をしばたたかせながら、歩いてジョグジャカルタの繁華街、マリオボロへと向かいました。

旅行時期:2011年8月

ジャカルタ、コタ地区(旧バタビア)とグロドッ地区(チャイナタウン)【インドネシア】
インドネシアの首都ジャカルタ街歩き。ジャカルタ北部、オランダ植民地時代の建物が残る「コタ地区」(旧バタビア)とチャイナタウンである「グロドッ地区」を歩きます。旧バタビアの中心地「ファタヒラ広場」、バタビア時代に貿易港として栄えた「スンダ・クラバ港」、チャイナタウンの街並みや中国寺院などをご紹介します。
インドネシア・ジャカルタを走る通勤電車は日本の中古車両がたくさん!
インドネシアの首都ジャカルタの駅で電車を待っていると、日本語の行き先表示が掲げられた日本の中古車両がしばしばやってきます。ジャカルタ首都圏を走る「KRLジャボタベック」通勤電車では、かつて日本で走っていた通勤電車の車両が運行されています。「KRLジャボタベック」の日本の中古車両をご紹介します。
インドネシア、スンバ島の浮織イカット
インドネシアの小スンダ列島、その東南にあるスンバ島。この島で「イカット」は生まれました。「イカット」とは”結ぶ”という意味。「パイクン」は浮織布を意味します。このイカットという言葉が「絣布」の共通語として、インドネシア、そして、世界に伝わったものと考えられています。
ブエノスアイレスで「丸ノ内線」? 南米のパリを走る真っ赤な車体【アルゼンチン】
アルゼンチンの首都「ブエノスアイレス」の市内交通として便利なのが「地下鉄(スブテ)」。1913年開通とかなりの歴史がある地下鉄で、全部で5つのラインが走っています。5路線のうちのひとつ「Bライン」には、赤地に白の波型ラインの入った、かつて東京の丸の内線で走っていた車両が活躍しています。
インド最古の海上橋「パンバン橋」を列車が渡る光景【南インド】
南インド、タミル・ナードゥの旅。ホテルで少し休憩し、インド本土とラーメシュワラムのあるパンバン島をつなぐ橋「パンバン橋」を見に行きます。パンバン橋は、1914年に開通したインド最初の海上橋で、長さは2,065mもあります。訪問した時、ちょうど列車が通過する様子を見ることができました★
ダブリンからゴールウェイへ列車の旅(アイルランドの鉄道)
首都ダブリンから西部コノハト地方の中心都市「ゴールウェイ」までは列車で行きました。ダブリンには、主要な駅が2つあります。ダブリン・ヒューストン駅とダブリン・コノリー駅です。ヒューストン駅からは、コーク、ウォーターフォード、ゴールウェイなど、アイルランド西部、および南西部へ向かう列車が運行されています。