アルゼンチン北部「サルタ」の町 – 植民地時代のコロニアル建築がたくさん残る美しい街

アルゼンチン サルタ アルゼンチンの旅
サルタ(アルゼンチン)
記事内に広告が含まれています。

アルゼンチン北部「サルタ」の町に到着しました。

「サルタ」はアルゼンチン北部の中心都市。16世紀からのスペイン植民地時代のコロニアル建築がたくさん残る美しい街です。

今回は、「サルタ」についてご紹介します。

スポンサーリンク

街の空気が柔らかく暖かい!アルゼンチン北部「サルタ」の町に到着!

アルゼンチン サルタ「サルタ」の中心、7月9日広場前にあるカテドラル

「サルタ」(Salta)は明るい町です。

ここに来てまず感じたことは町の空気が柔らかく、そして、暖かいということでした。

それもそのはず。「サルタ」の標高は1,190メートル。国境の「ラ・キアカ」が3,442メートルだったことを考えると2,000メートルも下ってきたことになります。

濃密な空気があるだけで、何だか自分のホームグラウンドに戻ってきたという感じがします。

標高が低いということだけではありません。

「サルタ」はボリビアの「ラパス」以来の久々の都会でした。

アルゼンチン サルタ7月9日広場前にあるコロニアル建築「カビルド」(旧市庁舎)

目抜き通りである「フロリダ通り」「アルベルディ通り」にはお洒落なブティックや大きなスーパーマーケット、電気屋や本屋などが軒を連ねています。

こんなところにもあるHSBCのオフィスではグレーのスーツをビシッと着こなした行員がこちらの風体を値踏みしておりましたし、洒落たケーキ屋ではアルゼンチン美女が気取りながら「カフェ・コン・レチェ」を飲んでいました。

緑溢れる「サン・マルティン公園」では、幸せな家庭を絵に描いたような一家が池にボートを浮かべ、ニコニコしておりました。

「サルタ」は、日本の多くの都会と何ら変わらない現代的な町でした。

そういう意味でもホームグラウンドに帰ってきたという気分がするのです。

スポンサーリンク

アルゼンチン北部観光の拠点「サルタ」

アルゼンチン サルタサルタ市内を歩いていた馬の列。

「サルタ」は、アルゼンチン北部のサルタ州の州都。人口は約50万人です。

帰国後知ったのですが、この町はアルゼンチン北部観光の拠点であるとのこと。

ワインの産地として有名な「カファジャテ渓谷」、標高4,200メートルを走る観光列車「雲の列車」、大塩湖のある「トロ渓谷」、先住民族の文化と植民地時代の町が残る「ウマウアカ渓谷」など、見どころが盛りだくさんです!

そんな見どころをひとつも知らなかった私は、1泊しただけで、首都ブエノスアイレスへと向かってしまったのですが。。

アルゼンチン サルタ「サルタ」の街角

「サルタ」は穏やかな町でした。街を歩いている人々の表情も明るく優しげで、しかも、それなりに裕福そうな格好をしている人が多く見受けられました。

アルゼンチンは南米でも治安のいい方の国だと言われます。

この町は、これまで辿ってきたペルー、ボリビアのどの町よりも、安全で柔らかい空気を感じさせる町でした。

この町でなら夜1人で歩いても大丈夫そうです。

サン・ベルナルドの丘から見たサルタの町

アルゼンチン サルタサン・ベルナルドの丘から見たサルタの町

町の南西には「サン・ベルナルドの丘」があります。

ゴンドラに乗って250メートル上の丘に登ると、そこからは「サルタ」の街並みが一望できるのです。

碁盤目状にきっちりと造られた街「サルタ」

ここも他の多くの南米の街と同じくスペイン人によって造られた植民都市のひとつ。町の歴史は16世紀にまで遡るそうです。

アルゼンチン サルタ赤い教会「サンフランシスコ教会」

街を歩いていた時、いたるところでコロニアル風建築に出くわしました。

白い修道院、赤い教会、リズミカルなアーチを持った邸宅。ホテルのある7月9日広場の前にも美しいカテドラルがありました。

こういった建築物の全てがかつて世界を制覇したスペインの栄光を追憶させてくれるのです。

丘の上から見下ろす「サルタ」の街並み。そして、遠くには遥かアンデスの高地が見えます。一昨日私はあの山の中にいました。

たった一日でまるで別世界に来てしまったような感じ。なんだか信じられない気分です。

しかし、別世界といえども、アンデスの町もここ「サルタ」もスペイン風の意匠を持った町であるということだけは変わりがありません。

ペルー、ボリビアアルゼンチン。ブラジルを除いた南米と中米カリブをスペインは植民地支配しました。

私は丘の上からいくつもの教会の姿を目で追いながら、壮大なスペインの征服事業について思いを馳せました。

1泊して翌日の午後1時、高速バスに乗って1,600キロ南にある首都「ブエノスアイレスに向かいました。約20時間の長旅です。