世界最大の塩の湖「ウユニ塩湖」日帰りツアー – 見渡す限り真っ白な乾季の風景【ボリビア】

ボリビア ウユニ ボリビアの旅
ウユニ塩湖(ボリビア)

ボリビア南部にある世界最大の塩の湖「ウユニ塩湖」

乾季の「ウユニ塩湖」は、見渡す限り真っ白な大地です!

今回は、世界最大の塩の湖「ウユニ塩湖」の日帰りツアーについてご紹介します★

ブルーのランドクルーザーで「ウユニ」の町を出発!

ボリビア ウユニ

朝、「ウユニ」の町の旅行社の前で待っていると立派なジープがやってきました。

ブルーのトヨタランドクルーザーです。

私が参加したのは日帰りツアー(泊まりのツアーもあります)。ジープの同乗者は8人でした。

内訳はフランス人の真面目そうなカップルとアルゼンチン人の老夫婦、ヒッピーっぽい雰囲気の白人の若者、私、それとガイド兼ドライバーの2人組です。

私たちが乗り込むとさっそくジープは「ウユニ」の町を出発しました。

ボリビア ウユニ

ジープが走り始めると家並みはすぐに途切れ、遮るもののない荒野へと突入します。

しばらく走ると前方に白い帯が見えてきました。

それが進んでいくたびにどんどん広がっていくのがわかります。

そして、あっという間に白い世界が我々のジープを包み込みました。

世界最大の塩の湖「ウユニ塩湖」です!

「ウユニ塩湖」は、標高3,700メートル。南北約100km、東西約250km、面積約12,000km²の塩で出来た湖で、その大きさは世界最大だと言われています。

岐阜県の面積が10,598km²だから、かなりの大きさです。

塩の採掘場を見学

ボリビア ウユニ

ジープは塩湖に入ってほどなくしてスピードを緩めました。

入り口近くに塩の採掘場があるのです。

私たちはジープを降り、採掘場を見学しました。

塩はミネラル源として古来よりアンデスの人々に利用されてきました。塩湖には塩の採掘場がいくつもあります。

写真のピラミッド型の山は塩を積み上げたもの。積み上げて乾燥させ、食用の塩を作るのだそうです。

ボリビア ウユニ

塩の採掘場の見学を終え、私たちを乗せると、ジープはスピードを上げ、一気に湖の真ん中へと向かい、突っ走っていきました。

全てが塩でできたホテル

ボリビア ウユニ

採掘場の次に訪れたのが、塩湖の中にあるホテル「Hotel Playa Blanca(ホテル・プラヤ・ブランカ)」

シングルが20ドル、ダブルが40ドルで宿泊できるとのこと。

この「ホテル・プラヤ・ブランカ」は、全てが塩でできたホテルで、床や外壁だけでなく、椅子やテーブル、ベッドなどの家具や調度品も塩で出来ています。

標高4,000mを超える高地であり、寒さが厳しいため、あまり居心地は良くないとのことですが、月夜の下に広がる塩湖の姿は、まさに絶景なのだそう。

ボリビア ウユニ

塩のホテルを出発した我々のジープは、再び白い大平原を疾走していきます。

360度広がる真っ白の大地。高地の高い空が真っ青です。

青と白しかない世界はシンプルそのものでした。

ボリビア ウユニ

塩湖では強い日差しがスキー場の雪のように照り返してくるため、サングラスがないと目がチカチカしてきます。私たちは塩湖に入るとすぐにサングラスを掛けました。

ジープは湖の中心にある島「イスラ・デ・ペスカ(魚の島)」を目指します。

しかし、猛スピードで飛ばすのですが、一向に島は見えてきません。

1万2千平方キロメートルもあるという塩湖。

千葉県を2つ入れてもまだ余る広大さは半端じゃありません!

塩湖の中心にある島「イスラ・デ・ペスカ」

ボリビア ウユニ

あまりに長い時間走り、もう島に向かっているのだということさえ忘れかけてきた頃、前方に魚の形をした小さな島が見えてきました。

あれが「イスラ・デ・ペスカ(魚の島)」です!

ジープが横付けにされると、我々は島に上陸しました。

島には土産物屋やトイレなどの設備がありますが、宿泊施設はありません。

かつて、車がなかったころは、リャマを使ったキャラバン隊にとってこの島は重要な休憩地であったそうです。

ボリビア ウユニ

島にはサボテンがたくさん生えていました。

遥か昔、インカの人々が植えたものなのだそうで、3m近い大きなものもありました。

島の頂上から辺りを見渡すと、地平線まで真っ白な「ウユニ塩湖」の風景が見えます。

我々の居るサボテンが林立する孤島、鮮やかな青い空の色。とってもシュールな風景です。

ボリビア ウユニ

遠くから、我々が乗ってきたのと同じようなジープが何台も近づいてくるのが見えます。

今はジープがあるからいいものの、かつての人々はこの島まで歩いてやってきたのでしょう。

3,700メートルを超える高地の寒さと空気の薄さ、強烈な日差し。

想像以上に困難な行程だったと思われます。

私たちのガイド兼ドライバーはジープから調理セットを出し、我々にサンドイッチを作ってくれました。

白い湖を眺めながらのランチというのも、なかなか悪くありません。

真っ白な静寂を満喫する♪

ボリビア ウユニ

食後、島を遠くから俯瞰してみようと思い、島から離れ、塩湖の上をどんどんと歩いていきました。

同じように島から遠ざかってゆく人たちが見えます。

島の全景がカメラのファインダーに収まるくらいに離れた場所まで来ると、塩の大地の上に腰を下ろしました。

ボリビア ウユニ

塩湖は、あまり冷たくない氷の上という感じ。

島の周りにいる人の姿が蟻んこのように小さく見えます。

遠くからおもちゃのように小さなジープやバスが猛スピードで近づき、そして離れていきます。

塩の大地の上に寝転がりながら辺りを見ると、先ほど遠ざかっていった人たちが、同じように横になったり座ったりしている様子が見えました。

ボリビア ウユニ

塩の大地は静かでした。我々旅行者以外は生き物の影も形も見えません。

空には鳥もいないのです。

ただシャープな形をしたすじ雲がいく本かあるだけ。

強烈な太陽、これ以上ないというくらいの広大な空間。

私はその真っ白な静寂を存分に味わいました。

この時訪れたのは乾季でしたが、「ウユニ塩湖」は、雨季になると薄く水がたまり、塩湖全体が鏡のようになるのだとか。

地平線いっぱいになった水の鏡は標高4,000mの真っ青な空を映し、まるで空を歩いているみたいになるそうです。

そんな雨季の「ウユニ塩湖」も見てみたいです!