インド鉄道の旅★カライクディからローカル列車に乗って4時間半!聖地ラーメシュワラムへ

カライクディ〜ラーメシュワラム【南インド(タミル)⑦】【鉄道】 南インドの旅

南インド、タミル・ナードゥ(Tamil Nadu:தமிழ்நாடு)の旅、4日目。

この日は、2日過ごしたカライクディのホテル「ザ・バンガラ」を後にし、列車に乗って、スリランカとの海峡沿いにあるヒンドゥー教の聖地ラーメシュワラム(Rameswaram:இராமேசுவரம்)」へと向かいます。

ホテル「ザ・バンガラ」をチェックアウト。カライクディ駅へ

The Bangala(ホテル)【南インド(タミル)③】宿泊していたホテル「ザ・バンガラ(The Bangala)」

朝、早起きし、荷物をまとめ、2日間過ごしたホテル「ザ・バンガラ(The Bangala)」をチェックアウト。

ラーメシュワラム行きの列車の出発時間は8:25分。普通列車のため予約が出来ないので、早めに駅に行くことにしました。

The Bangala(ホテル)【南インド(タミル)⑦】お世話になった「ザ・バンガラ(The Bangala)」のマネージャー

上の写真の方は、ホテル「ザ・バンガラ(The Bangala)」のマネージャー。

ホテルへのピックアップの際の電話のやり取りとか、料理教室でのサポートとか、チェッティヤールツアーの手配とか、色々お世話になりました★

ホテル「ザ・バンガラ(The Bangala)」についての詳細はこちら↓

カライクディの駅までは、ホテルの車で向かいました。

15分ほどでカライクディ・ジャンクション駅に到着!

カライクディ・ジャンクション駅です。

駅前には人が誰もおらず、ガラーンとした感じ。

列車の出発の30分以上前なので、ちょっと早かったのかもしれません。

カライクディ〜ラーメシュワラム【南インド(タミル)⑦】駅前に並んでいたリキシャ

カライクディ〜ラーメシュワラム【南インド(タミル)⑦】リキシャにも色々な形があります。

駅前にはリキシャがずらり!

けれども、ドライバーの姿はひとりも見えませんでした。

カライクディ〜ラーメシュワラム【南インド(タミル)⑦】カライクディ・ジャンクション駅のコンコース

カライクディ〜ラーメシュワラム【南インド(タミル)⑦】ラーメシュワラム行きの列車「RAMESWARAM PASS」は8:25分発

ラーメシュワラム行きの列車「RAMESWARAM PASS」は、始発駅のティルチラパッリを6:40に出発して、8:24分にカライクディ着。

8:25分にカライクディを出発し、ラーメシュワラムには12:45分に到着する予定です。

窓口で列車のチケットを購入し、ホームへと向かいます。

ラーメシュワラムまでの運賃は、Rs.35(54円)です。

カライクディ〜ラーメシュワラム【南インド(タミル)⑦】朝のカライクディ駅のホーム

朝のカライクディ駅のホームの様子です。

しばらく待っていると、パラパラと人が集まり始めてきました。

ティルチラパッリからカライクディ、マナマドゥライを通ってラーメシュワラムへと向かうこの路線はローカル路線のようで、列車の本数はあまり多くない様子。

前回、ケララに行った時、乗る列車を間違えてしまって焦ったことがあったので、今回は注意しようと思っていたのですが、その心配は無さそうです。

ケララでの列車の乗り間違いの記事→インドの鉄道でコーチンからアレッピーヘ!※列車を乗り間違える【南インド・ケララ州】

カライクディ〜ラーメシュワラム【南インド(タミル)⑦】ガランとしたカライクディ・ジャンクション駅

カライクディ〜ラーメシュワラム【南インド(タミル)⑦】ホームにある売店

カライクディ〜ラーメシュワラム【南インド(タミル)⑦】駅の売店で買ったスナック

ホームにある売店です。

朝早くて朝食を食べていないので、ここで朝食代わりのスナックを購入。

ポテトチップスとビスケットで、Rs.30(46円)

準備万端で待っていましたが、出発時間の8:25分を過ぎてもいっこうに列車がやってきません。

そして、9時過ぎ、30分ほど遅れて、ようやく列車がやってきました!

カライクディ〜ラーメシュワラム【南インド(タミル)⑦】ラーメシュワラム行きの列車「RAMESWARAM PASS」が到着!

ラーメシュワラム行きの列車「RAMESWARAM PASS」が到着しました!

この路線は電化されておらず、客車は上の写真のディーゼル機関車が牽引。

ホームにはいつの間にか、お客さんがたくさん集まってきていました。

カライクディ〜ラーメシュワラム【南インド(タミル)⑦】列車に乗り込む人々

カライクディ〜ラーメシュワラム【南インド(タミル)⑦】「RAMESWARAM PASS」は普通列車なので全てセカンド・クラス、座席自由です。

列車を降りる人はそれほど多くなかったですが、車内を見ると、座席はそこそこお客さんで埋まっている感じ。

何とか座る席を見つけて、座ることができました!

座った座席は6人掛けのボックスシート。途中の駅で人が乗ってきたので席を詰めて実質8人掛けになったり、大きな駅で人がたくさん降りて、4人掛けになったり。

カライクディ〜ラーメシュワラム【南インド(タミル)⑦】カライクディ〜ラーメシュワラムMAP

こちらが、カライクディからラーメシュワラムまでの列車の行程です。

乗車時間は4時間20分。途中15駅に停車し、ラーメシュワラムへと向かいます。

カライクディ〜ラーメシュワラム【南インド(タミル)⑦】列車から見た車窓風景

列車はカライクディを出発すると、一路南へ。チェッティナード地方の平凡な田舎風景を眺めながらゆっくりと進んでいきます。

カライクディ〜ラーメシュワラム【南インド(タミル)⑦】ラーメシュワラム行きの車内の様子

カライクディ〜ラーメシュワラム【南インド(タミル)⑦】駅弁を食べる人

車内にいた乗客は全員インド人。外国人旅行者は1人もいませんでした。

上の写真は、駅のホームの売り子が売っていたお弁当(ビリヤニ?)を食べる人。

駅のホームや車内には、インドらしく、お弁当売り、チャナ豆売り、チャイ売り、物乞い、ヒジュラ(インドのゲイ)など、色々な人がやってきます。

カライクディ〜ラーメシュワラム【南インド(タミル)⑦】途中の駅で列車交換のため停車

列車は、途中の駅で列車交換のため、少し長めに停車しました。

チェッティナード地方を縦断するこの路線は単線なので、駅以外ですれ違うことが出来ないのです。

みんな、それをもともと分かっているようで、交換駅に着くなりホームに出てタバコを吸い始めるなどしていました。

カライクディ〜ラーメシュワラム【南インド(タミル)⑦】小さな町の踏切を通過

カライクディ〜ラーメシュワラム【南インド(タミル)⑦】車窓から見えた緑の風景

対向列車が駅に到着。列車の交換が終わり、再び、出発。

引き続き、列車は淡々とラーメシュワラムへと向けて走り続けて行きます。

ラーメシュワラムまでは4時間20分の行程。まだまだ道のりは長いです。

実は、この時、お腹を少し壊していて、早く着いて欲しいと思っていたのですが、インドの列車にはトイレ(あまり綺麗ではないですが)があるので、バスに比べると安心。

ただし、セカンドクラスの座席のシートは硬いので、長く乗っているとお尻がかなり痛くなってきます(汗)

カライクディからラーメシュワラムまでの列車旅【南インド・タミルナードゥ】

カライクディを出発し、列車は、デヴァコッタイ・ロード(Devakottai Road)、カラル(Kallal)、パナングディ(Panangudi)、シヴァガンガ(Sivaganga)、マナマドゥライ(Manamadurai Jn)、スディヤール(Sudiyur)、パラマクディ(Paramakkudi)、サティラクディ(Sattirakkudi)、ラーマナータプラム(Ramanathapuram)、バランタラバル(Valantaraval)、ウチプディ(Uchippuli)、マンダパム・キャンプ(Mandapam Camp)、マンダパム(Mandapam)と停車。

そして、3時間ほど走ったところで、車窓に海が見えてきました!

パンバン橋を列車で渡る

カライクディ〜ラーメシュワラム【南インド(タミル)⑦】海が見えてきました!

車窓から見えた海です♪

ケララと違ってタミルにはリゾートがあまりないので、海の綺麗さは期待していなかったのですが、見てください!この海の色。美しい水色です★

そして、その美しい海を目を細めながら眺めるインドの少女。

カライクディ〜ラーメシュワラム【南インド(タミル)⑦】南国らしい、明るい水色の海

車窓の右手に海を見ながら走っていると、いつしか車窓の左手にも海の姿が!

ここは半島の先端。半島の先端には「パンバン橋」という橋があり、橋の先には目的地のラーメシュワラムがある「パンバン島」があります。

パンバン橋【南インド(タミル)⑨】ラーメシュワラムMAP

カライクディ〜ラーメシュワラム【南インド(タミル)⑦】パンバン橋を渡ってラーメシュワラムへ

半島を抜け、いよいよ列車は、半島とパンバン島をつなぐ橋「パンバン橋」を渡ります。

「パンバン橋(The Pamban Bridge:பாம்பன் பாலம்)」は、ポーク海峡を渡り、インド本土とラーメーシュワラムとを結ぶ橋。

鉄道橋の横には1988年に開通した道路橋が併走しています。

パンバン橋を列車で渡る(ラーメシュワラム)【南インド・タミルナードゥ】

列車は、パンバン橋をゆっくりと走っていきます。

高速で走ると危険だからなのか、陸上を走るよりもかなりゆっくりのスピード。

海面から橋が近いので、間近に海が見え、まるで海面を走っているかのようです。

カライクディ〜ラーメシュワラム【南インド(タミル)⑦】パンバン橋を通過中

カライクディ〜ラーメシュワラム【南インド(タミル)⑦】列車の橋「パンバン橋」の隣には自動車用の橋が併走しています。

鉄道橋の横には道路橋が併走しているのが見えます。

道路橋には、鉄道がパンバン橋を渡るのを見物している人たちの姿が見えます。

皆さん、列車に向かって手を振っていました♪

上の動画は、パンバン橋の可動橋部分を通過している様子です。

パンバン橋には、鉄道橋の下を船がくぐれるように、橋の中ほどに可動橋部分があります。

現在でも可動橋は稼働しており、貨物船、沿岸警備隊の巡視船、漁船、タンカーなどが1ヶ月に約10隻通過するのだとか。

カライクディ〜ラーメシュワラム【南インド(タミル)⑦】パンバン橋からの車窓を眺めるインドの女性たち

パンバン橋を渡る時、自分たちだけでなく、列車の車内のインド人乗客たちも大興奮!

皆さん、窓から身を乗り出すように橋と海を眺め、スマホで写真を撮っている人もたくさんおりました。

カライクディ〜ラーメシュワラム【南インド(タミル)⑦】列車の車内にいたおばあちゃん

カライクディ〜ラーメシュワラム【南インド(タミル)⑦】おばあちゃんの孫

パンバン橋の写真を撮っていると、自分も撮ってくれ!と頼んでくる人も。

おばあちゃんに写真を撮ってくれと言われたのでパチリ!そして、お孫さんもパチリ!

インドの人、なぜか、写真に撮られるのが好きな人多いです。

カライクディ〜ラーメシュワラム【南インド(タミル)⑦】パンバン島が見えてきました。

カライクディ〜ラーメシュワラム【南インド(タミル)⑦】パンバン島の漁村

カライクディ〜ラーメシュワラム【南インド(タミル)⑦】もうすぐラーメシュワラムに到着です。

パンバン橋を渡り、列車はパンバン島へ。

そして、程なくして、終着駅であるラーメシュワラム駅に到着しました。

カライクディ〜ラーメシュワラム【南インド(タミル)⑦】ラーメシュワラム駅に到着!

ラーメシュワラム駅のホームです。

時刻は12:45分くらい。ほぼ定刻に到着。

スーツケースをガラガラと引きながら、出口へと向かいます。

カライクディ〜ラーメシュワラム【南インド(タミル)⑦】終着駅なので皆さん、降りて行きます。

カライクディ〜ラーメシュワラム【南インド(タミル)⑦】こちらが「RAMESWARAM PASS」を牽引したディーゼル機関車

カライクディ〜ラーメシュワラム【南インド(タミル)⑦】列車を降り、ぞろぞろと街へと向かう乗客たち

ラーメシュワラム駅を出て、駅前でリキシャを探します。

ラーメシュワラムで宿泊するのは、駅の北西2㎞ほどの所にあるホテル「ハイアット・プレイス・ラーメシュワラム(Hyatt Place Rameswaram)」

歩いて行けなくもないですが、荷物もあるのでリキシャで行くことに。

カライクディ〜ラーメシュワラム【南インド(タミル)⑦】リキシャに乗ってホテルへと向かいます。

リキシャと交渉の末、Rs.100(152円)で行ってもらうことに。

最初Rs.200と言われ、半額まで値下げしてもらったのですが、今から考えると、2㎞でRs.100は結構高めな感じです。

Hyatt Place Rameswaram【南インド(タミル)⑦】宿泊したホテル「ハイアット・プレイス・ラーメシュワラム(Hyatt Place Rameswaram)」

こちらが、宿泊したホテル「ハイアット・プレイス・ラーメシュワラム(Hyatt Place Rameswaram)」

世界的に有名なホテル・グループ「ハイアット・ホテルズ・アンド・リゾーツ」のホテルで、ラーメシュワラムで一番グレードの高いホテル(四つ星)です。

ちょっと高過ぎな気もしましたが、2020年の新年を迎える日ということで奮発しました★

予約は、ホテル検索サイト経由で。お値段はソファーベッド付きのキングルームで2泊で27,104円でした。

「ハイアット・プレイス・ラーメシュワラム(Hyatt Place Rameswaram)」についての詳細はこちら↓

Hyatt Place Rameswaram【南インド(タミル)⑦】さすがハイアット!素晴らしく綺麗なお部屋

チェックインし、お部屋へ。

さすがハイアット!素晴らしく綺麗なお部屋でした♪

実は、この後、体調を崩してしまい、この日の午後と翌日の午後、ほぼホテルの部屋で寝て過ごすことになります(涙)

何はともあれ、結果的に良いホテルを予約して良かったです。

Hyatt Place Rameswaram【南インド(タミル)⑦】「ハイアット・プレイス・ラーメシュワラム」のレストラン

ランチは、「ハイアット・プレイス・ラーメシュワラム」のレストランで。

お客さんは、裕福そうな人ばかり。

体調が悪く、インド料理を食べる気にならなかったので、メニューからパスタをチョイスしました。

Hyatt Place Rameswaram【南インド(タミル)⑦】ランチで注文したペンネ

昼食後は、体調が優れないため、ホテルの部屋でずっとお休み。

結局、夕食もルームサービスを注文し、ホテルから一歩も外に出ず。

翌日は、初日の出に合わせて早起きし、海沿いの沐浴場「アグニ・ティーターム」で朝の沐浴風景を見物します。

カライクディに行くなら「ザ・バンガラ(The Bangala)」のランチミールスは必食!
マドゥライから車で約2時間。タミルナードゥ州南部に位置するチェッティナード地方の中心都市「カライクディ」にあるヘリテージホテル「ザ・バンガラ(The Bangala)」に宿泊しました。宿泊施設としてはもちろん、お食事が美味しいことでも有名なのです。
インド・カライクディのホテル「ザ・バンガラ(The Bangala)」@楽園のような素敵な場所
マドゥライから車で約2時間。タミルナードゥ州南部に位置するチェティナード地方の中心都市「カライクディ」にあるヘリテージホテル「The Bangala」に宿泊しました。そこは、流れている空気や時間が他とは違うような、とても素敵な空間で、リラックスして過ごせる楽園のような場所でした。
豪華絢爛な邸宅に圧倒!「チェティナード・マンション」を巡るツアー【南インド】
南インド、タミル・ナードゥの旅。3日目の午後。車をチャーターし、カライクディ近郊の村「アッタングディ」と「カナドゥカタン」へと向かいました。2つの村にはチェティナード地方に点在する豪華な邸宅「チェティナード・マンション」があります。訪れた邸宅は豪華絢爛のひと言でした★
海峡沿いにある聖地「ラーメシュワラム」で新年初日の出を拝む★【南インド】
南インド、タミル・ナードゥの旅。前日、チェッティナード地方の中心都市「カライクディ」から列車に乗って、スリランカとの海峡沿いにある聖地「ラーメシュワラム」に到着しました。ラーメシュワラムは、日の出を拝みながらの沐浴風景が必見の見どころです。早朝、早起きして、さっそく海沿いの沐浴場「アグニ・ティーターム」へと向かいます。
インド最古の海上橋「パンバン橋」を列車が渡る光景【南インド】
南インド、タミル・ナードゥの旅。ホテルで少し休憩し、インド本土とラーメシュワラムのあるパンバン島をつなぐ橋「パンバン橋」を見に行きます。パンバン橋は、1914年に開通したインド最初の海上橋で、長さは2,065mもあります。訪問した時、ちょうど列車が通過する様子を見ることができました★
南インドの古都マドゥライで、コットン手織り(ハンドルーム)タオル工房を見学する★
南インドの古都マドゥライは、インドコットンの手織り(ハンドルーム)タオルの生産で有名です。手織りタオルのお店「サラスワティ・ハンドルーム・テキスタイル」に訪問しタオルを購入。タオル工房も見学させてもらいました!インダス文明の時代から受け継がれた手織りの技術を目の当たりにして大感動!
南インド・チェンナイのレストラン『ラトナ・カフェ(Ratna Cafe)』@チェンナイで一番ミールスが美味しいと評判のお店
南インド、タミル・ナードゥ州の州都チェンナイに、ミールスが美味しいと評判の人気レストランがあります。お店の名前は『ラトナ・カフェ(Ratna Cafe)』。1948年創業の老舗の南インド料理専門店です。 評判通り、これまで食べた中で一番!と思えるほど美味しいミールスでした★
インド古典舞踊「バラタナティヤム」観賞♪ in チェンナイ
南インド、タミル・ナードゥ州の州都チェンナイで、インド古典舞踊「バラタナティヤム(Bharata Natyam:பரதநாட்டியம்)」を鑑賞しました★ 新進気鋭のデュオ「レンジットとヴァイナ」の演技は素晴らしく、インド古典舞踊の奥深さを垣間見ることができました♪