ビガンからバギオを経由してバナウェへバスの旅(Vigan〜Baguio〜Banaue)【フィリピン】

フィリピン、バギオ。バギオのバーンハム公園の午後 【フィリピン】 フィリピンの旅
バギオ(フィリピン)

バスを乗り継いで丸一日!ビガン歴史都市から棚田の広がるバナウェへ。途中「バギオ」の町に立ち寄りました。

「バギオ」まで約5時間、「バギオ」から「バナウェ」までは8時間かかるとのこと。かなりの長旅です!

「ビガン」から「バギオ」へ、バスの旅

フィリピン、ビガン。フィリピン、ビガンのトライシクルバスターミナルまで「トライシクル」で

フィリピン、ビガン。フィリピン、ビガンのジプニーこちらは「ジプニー」

朝、宿でトライシクルを頼んで「ビガン」のバスターミナルへ。

5分ほどで着きました。料金は20ペソ(40円)。

フィリピン、ビガン。ビガンのバスターミナル、バギオへ。ビガンのバスターミナル

フィリピン、ビガン。バギオへ向かうバスバギオ行きのバス

ビガンのバスターミナルから、バギオ行きのバスに乗ります。

パルタス社のバスです。パルタス社はルソン島北部を中心に運行しているバス会社。

フィリピンにはいくつものバス会社があります。長距離を走るエクスプレスバスはエアコンが付いていて、座席も指定されており快適。

日本のバスと遜色ない乗り心地です。

バギオ行きのバスは9時半に出発しました★

料金は325ペソ(650円)。

バスは途中、様々な町を通り、5時間かけてバギオへと向かいます。

途中、休憩は1回。バギオに着いたのは14時半頃でした。

バギオ到着

フィリピン、バギオ。バギオ市内バギオの街

バギオは、標高1,500mの高地にある町。

暑いビガンに比べ、いくぶん涼しさを感じます。

フィリピン、バギオ。バギオでランチバギオでランチ

フィリピン、バギオ。バギオでランチランチはバンシットという焼きそばとバーベキュー

バギオに着くと、まず、バスターミナル近くのファーストフード店でランチをとりました。

「バンシット」という中華風やきそばと、「バーベキュー」(焼き鳥)です。

炭酸飲料(マウンテンデュー)と合わせて、143ペソ(286円)。

日本人の口に合う、食べやすい味。

美味しかったです!

食べ終わると、さっそくバナウェ行きのバス乗り場を探します。

情報によると、バナウェまではKMSというバス会社が運行しているそうで、乗り場は「バーンハム公園」の近くにあるとのこと。

「バーンハム公園」へと向かいます。

バーンハム公園

フィリピン、バギオ。バギオのバーンハム公園の午後 【フィリピン】「バーンハム公園」

「バーンハム公園」です。

休日であったこの日、園内は家族連れやカップルで賑わっておりました★

街の人たちに聞きながらKMSの乗り場に探します。

乗り場は公園の目と鼻の先にありました!

ここでバナウェ行きのチケットを購入。出発は21時半、料金は480ペソ(960円)です。

バナウェまでは所要8時間、夜行バスの旅です。

バスの出発まで時間があったので、バギオの街を散策することにします。

フィリピン、バギオ。バギオのバーンハム公園の午後 【フィリピン】人々で賑わうバーンハム公園

「バギオ」は、マニラからバスで約6時間のところにある北ルソンの中心都市。人口は約30万人。

標高1,500mの山あいに位置し、年間の平均気温が20℃と過ごしやすい気候です。

毎年3月から5月の間、マニラの政府機関も低地の暑さを避けてバギオに移転してきます。そのため、バギオは、別名「サマー・キャピタル」とも呼ばれています。

この町の開発が始まったのは19世紀のこと。当時、支配していたアメリカが避暑地としてこのバギオを開発しました。その際の道路建設などで、日本人移民労働者が活躍したそうです。

現在では、フィリピンの人気観光地として、また、5つの大学を抱える教育都市として、発展しています。

バギオは、町の中心に「バーンハム公園」があって、その北東に繁華街の「セッション通り」やシティ・マーケットのある「マグサイサイ通り」があります。

ランドマークは、丘の上にある「バギオ大聖堂」と巨大モールの「SMバギオ」

町は高地にあるため、かなりの高低差があります。

フィリピン、バギオ。バギオのバーンハム公園の午後 【フィリピン】バーンハム公園に浮かぶボート

SMバギオ

フィリピン、バギオ。バギオのパノラマ「SMバギオ」から見たバギオの町

バーンハム公園からセッション通りの坂を登り、丘の上の「SMバギオ」に行ってみました。

「SMバギオ」からは、バギオの町が一望できます。

フィリピン、バギオ。バギオのモール、SMバギオSMバギオから街を眺める人たち

フィリピン、バギオ。バギオのパノラマ遠くにバギオ大聖堂が見えます。

フィリピン、バギオ。バギオのモール、SMバギオSMバギオの内部

フィリピン、バギオ。バギオのモール、SMバギオ綿あめ屋さん

フィリピン、バギオ。バギオのモール、SMバギオ香水かなんかでしょうか?

フィリピン、バギオ。バギオのモール、SMバギオ「SMバギオ」内のメリーゴーランド

「SMバギオ」は、日本のイオンモールに似た感じの、何でもあるショッピングモールです。

広大な店内は、地元の人とフィリピン人観光客で賑わっていました。

内部にはこんなメリーゴーランドもあります。

フィリピン、バギオ。バギオのモール、SMバギオ宝くじとかLOTOとか、そういうお店

フィリピン、バギオ。バギオのモール、SMバギオ大盛況の宝くじ屋さん

フィリピン、バギオ。バギオのモール、SMバギオスーパーマーケットの食材

フィリピン、バギオ。バギオのモール、SMバギオ店内はとても綺麗です。

フィリピン、バギオ。バギオのモール、SMバギオチキンの種類が豊富!

フィリピン、バギオ。バギオのモール、SMバギオ日本のお菓子や即席麺がたくさんあります。

フィリピン、バギオ。バギオのモール、SMバギオ夜の「SMバギオ」

夜の「SMバギオ」。タクシーが引っ切り無しにやってきて、人々を降ろし、乗せていきます。

フィリピン、バギオ。バギオのモール、SMバギオ夕食は、フードコートのコリアンレストランで

フィリピン、バギオ。バギオのモール、SMバギオ石焼ビビンパを食べました!

夕食は、「SMバギオ」のフードコート内にあるコリアン食堂で食べました。

石焼ビビンパとコーラで120ペソ(240円)。ここではWifiが使えました!

食後、タクシーでバーンハム公園に戻ります(タクシー、55ペソ:110円)。

バスの出発はもうすぐです。

夜9時半、バスはバギオのKMS乗り場を出発

フィリピン、バギオ。バギオからバナウェへバナウェ行きのバス

夜9時半、バスはバギオのKMS乗り場を出発しました★

バスはそこそこの客入り。

出発すると、バスはすぐに山道に入ります。つづら折りが延々と続き、眠っている間に体が右へ左へと揺れます。

道中、休憩が何回かありました。寝ぼけ眼のままトイレに行くと、夜空には満天の星空。

走っているうち、いつの間にか雨が降っています。

途中、所々で乗客は降りていきます。

フィリピン、バナウェ。バナウェホテル外観バナウェ・ホテル

翌早朝、バスは「バナウェ」の町に到着しました。

すでに車内はガラガラ。

宿泊先は、バナウェで一番大きなホテル「バナウェ・ホテル」です(2300ペソ:4600円)。

フィリピン、バナウェ。バナウェホテルの部屋ホテルの部屋

フィリピン、バナウェ。バナウェホテルの朝食ホテルのブレックファスト

部屋の掃除を行うとのことで、チェックインまで1時間待ってほしいと言われたので、ホテルのレストランで朝食をいただきました(250ペソ:500円)。

1時間後にチェックイン、部屋でシャワーを浴びます。

しんどい夜行バスの旅、熱いシャワーが気持ち良いです!

「バナウェ」は、世界遺産にも登録されている棚田が有名なところ。

2日かけて棚田を見て回り、明日の夜のバスでマニラへと戻る予定です。

結構ハードスケジュールです(汗)

旅行時期:2012年12月〜2013年1月

スペイン情緒溢れるロマンチックな町「ビガン」(Vigan)【フィリピン】
まるで南欧の片田舎の町を歩いているかのよう。フィリピンで最もスペイン情緒を味わえる町「ビガン」です!「ビガン」は、首都マニラから約400Km、バスで10時間ほどの所にある小さな町。ラワグからはバスで2時間ほどです。世界遺産にも登録されたビガン。この美しい町を守った日本人のエピソードについてもご紹介します。
【フィリピン】世界遺産「バナウェの棚田」 - イフガオ族の作った高低差1,500mのライステラス
フィリピンのルソン島北部、イフガオ州の「バナウェ」。近郊にあるライステラスは、「コルディレラの棚田群」として世界遺産にも登録されています。この日は、トライシクルのドライバー兼ガイド、ケリー君と一緒にバナウェの「ライステラス・ビューポイント」を巡ることにしました。
フィリピンの首都「メトロマニラ」街歩き - イントラムロスからチャイナタウン、SMモールまで
フィリピンの首都「メトロ・マニラ」は、17の行政地域からなる首都圏を形成していて、首都圏人口は約1,155万人。東南アジア有数の巨大都市です。そんなマニラの街歩き。マニラの中心、リサール公園からイントラムロス、チャイナタウンへと抜け、ロハス通りを歩き、巨大ショッピングセンター「SMモール」を散歩しました。
フィリピンレストランATE(西荻窪)|シニガンスープとアドボ・バボイの旨さに舌鼓♪
西荻窪にあるフィリピン料理店『フィリピンレストランATE(アテ)』。フィリピンの国民食、酸味のあるタマリンドスープ「シニガン」や、醤油と酢でマリネードした豚角煮「アドボ・バボイ」は頷くほどの旨さ♪卵黄だけを使った濃厚プリン「レチェ・フラン」も美味です★意外なほど美味しいフィリピン料理、ぜひ、オススメしたいです★
クイーンコンテストが華やか!フィリピンフェスティバル2016 in 日比谷公園
2016年6月18日(土)〜6月19日(日)に東京の日比谷公園で、「フィリピンフェスティバル2016」が開催されていたので、行ってきましたー!「フィリピンフェスティバル2016」は、フィリピンと在日フィリピン人のコミュニティを日本に紹介し、フィリピンと日本の友好親善を図ることを目的としたイベントです。