カレー料理にランチセット
上野駅から浅草通りを浅草方面に歩いて10分ほど。東京メトロ銀座線稲荷町駅から徒歩2分くらいの浅草通り沿いに、インド料理店『ハリマ ケバブ ビリヤニ』はあります。
このお店、品川にある『サルマ ティッカ アンド ビリヤニ』、六本木にある『サイーファ ケバブ アンド ビリヤニ』、銀座にある『カーン ケバブ ビリヤニ』の姉妹店。
名前の通り、本格的な「ビリヤニ」を堪能できる上野界隈屈指の名店です🌟
ビリヤニもカレーもどのお料理も五つ星🌟そして、何よりサービスが満点❗️
『ハリマ ケバブ ビリヤニ』の入り口
お店は、浅草通り沿いにあります。
シンプルでオープンな感じの入り口。本格感を感じさせる洗練された看板やメニュー板。
これだけでも、日本人のお客さんのニーズを汲み取れるしっかりしたお店だということが伺えます。
『ハリマ ケバブ ビリヤニ』の店内
スタッフのサービスも行き届いています。
『ハリマ ケバブ ビリヤニ』の店内です。
店内は、インド料理店にありがちな「インド感」はそれほどなく、シンプルで清潔感のある雰囲気。
座席はすべてテーブル席で合計50席。店内空間は広々というわけではないですが、座席も席間隔もそこそこゆったりしているので、落ち着いてお食事ができます。
そして、このお店、何よりもスタッフのサービスがいい❗️
インド人らしからぬ?ホスピタリティー溢れる、至れり尽くせりの接客対応なんです😊
店員さん、本当にいい方でした🌟
「キングフィッシャービール」(670円)
メニューを眺めつつ、まずはビールから🍺
インドの定番「キングフィッシャービール」です。
赤いラベルの「ストロング」が出てきましたー❗️
お馴染みのキングフィッシャー、インドのビールと言ったら、やっぱりこれですね😊
炭酸強めのコクのある味わい。安定の美味しさです。
サービスの「マサラパパド」
ビールを飲んでいると、店員さんが「マサラパパド」を運んできました。
これ、サービスだそうです❗️
「マサラパパド」はメニューにもありましたが、サービスとは嬉しい😊
お通しで「パパド」を出してくれるお店は多いですが、何しろ「マサラパパド」ですからね。
美味しさが違います✨
パパドの上にスパイスやパクチーが絡んだトマトや玉ねぎ、キュウリなどの賽の目野菜。
のっけからお口の中がスパイシーな世界に突入です❗️
絶品のビリヤニ、チェティナードチキン。そして、何と!ラッサム、バターチキンカレー、ココナッツアイスクリームがサービス♪
こちらもサービス❗️「ラッサム」
そしてそして、店員さん、今度は「ラッサム」を運んできました。
なんと❗️こちらもサービスだそうです❗️❗️
タマリンドの酸味とブラックペッパーの辛みが味わい深いサラサラスープの本格ラッサム。
美味しいラッサムです🌟
これが、サービスなんて、何て嬉しいんでしょうか😊
「ミックスパコラ」(620円)
お次は「ミックスパコラ」
こちらは、ちゃんと注文したお料理です。
「パコラ」は、天ぷらに似たインドの揚げ物料理。いろいろなタイプがありますが、『ハリマ ケバブ ビリヤニ』のパコラは、中身がコロッケみたいなマッシュポテト状のものでした。
豆やお野菜が混ざったソフトな具と、スパイスで味付けされた衣のマッチングが良いです😊
ミントソースを付けて食べるとさらに美味🌟
何個でもいただけちゃう、かなり美味しい「パコラ」でした❗️
「カチュンバルサラダ」(620円)
こちらもインド料理の定番「カチュンバルサラダ」です。
ざく切りのキュウリやニンジン、玉ねぎなどのお野菜に、クミンやコリアンダー、カイエンペッパーなどのスパイスが絡んでいます。
シンプルかつスパイシー。安定の美味しさです🌟
「ラムビリヤニ」(1,440円)
そして、メインが来ましたー❗️
お店の名前にもなっている「ビリヤニ」、このお店に来たら「ビリヤニ」を頼まないと始まりません❗️
メニューには、チキン、シュリンプ、ベジタブルの「ビリヤニ」もありましたが、今回は「ラムビリヤニ」をチョイス。
見てください、このリッチ感溢れるビジュアル❗️
付け合わせの「ライタ(ヨーグルト)」にも、コリアンダーやカイエンペッパーが振りかけられています。
ほんと、美味しそう😋
「ラムビリヤニ」
別々に調理した米と具材(肉や野菜などからなるグレービー)を層状に重ねて炊き上げる手の込んだお料理の「ビリヤニ」
香り高いバスマティライスにグレービーがしっかりと絡み、カルダモンやクローブ、クミンやコリアンダーを始めとしたスパイスがたっぷりと入っています。
さすが、店名に「ビリヤニ」が付いているだけはあります❗️
ほんと、美味しいです『ハリマ ケバブ ビリヤニ』のビリヤニ🌟
ライタをかけて、味の変化も味わって、大満足😋
「南インドチャティナドチキンカレー」(1,340円)
そして、「南インドチャティナドチキンカレー」
タミル・ナードゥ州南部にある食文化の中心地「チェティナード地方」のチキンカレーです。
これ、めちゃくちゃ美味しい😋
これまで、「チェティナード・チキンカレー」は、いろいろな所で食べましたし、自分でも作ったことがありましたが、『ハリマ ケバブ ビリヤニ』の「南インドチャティナドチキンカレー」は、ベストと思えるくらいの美味しさ🌟
フェンネルやシナモン、ブラックペッパー、コリアンダーを中心にたくさんのスパイスが複雑で濃厚な味を奏でます。
にんにくとショウガが旨みを引き立たせていて、唐辛子の辛さがガツンとしたパンチをもたらしています。
美味しい美味しいの連呼です😋
「ナン」(310円)
「南インドチャティナドチキンカレー」と一緒にいただいたのは、「ナン」
ほかほかアツアツのもっちり「ナン」❗️
イースト満点の美味しい「ナン」です。
もちろん、カレーとの相性も抜群✨
「おすすめインド赤ワイン」(620円)
ビールがなくなったので、お店のスタッフおすすめの「おすすめインド赤ワイン」を頼みます。
スッキリとした味わいで飲みやすいワインです。
ビールもいいですが、ワインもなかなか良いですね🍷
またまたサービス❗️「バターチキンカレー」
ワインを飲みながら、ビリヤニやカレーを堪能していると・・・。
お店のスタッフが運んできたのがこれ🌟「バターチキンカレー」
なんと、この「バターチキンカレー」、サービスだそうです❗️❗️
本当に❗️❓
「マサラパパド」や「ラッサム」はわかるけど、「バターチキンカレー」までサービスしてくるの❗️❓
もう、びっくりです❗️サービス良すぎます🌟
お味はもちろん抜群✨
マイルドでクリーミーな、少し甘みのあるグレービー。スパイスやショウガがしっかりとアクセントを効かせていて、「ナン」とほんと合います😋
さらにさらにサービス❗️「ココナッツアイスクリーム」
絶品「ラムビリヤニ」に、極上の「南インドチャティナドチキンカレー」、「バターチキンカレー」までサービスでいただいて大満足🌟
さて、そろそろお会計を、と言おうとしたら、お店のスタッフが「ちょっと待って❗️」と・・・。
なんとなんと、「これ、サービスです❗️」と、「ココナッツアイスクリーム」を出してきてくれましたー😊😊
もちろん、「ココナッツアイスクリーム」も美味しかったです✨
上品な甘さとアイスの冷たさが、カレーやビリヤニのスパイシーさで火照った体をほど良く冷ましてくれます🍨
それにしても、信じられないくらいのサービスの良さ❗️
そう言えば、このお店の系列の『カーン ケバブ ビリヤニ』も、スタッフの方が親切で、注文にないお料理を出してくれたりと、サービスがとても良かったです。
初めて来店したお客さんには、思いっ切りサービスする方針なのでしょうか?
こんなにサービスされると、「また来よう!」と思っちゃいますもんね😊
上野のインド料理店『ハリマ ケバブ ビリヤニ』、どのお料理もすべて五つ星の美味しさ🌟
スタッフの方も気さくで親切で、何よりサービス満点❗️お値段もお料理のレベルと比べて、かなり安めな感じです。
オススメ中のオススメのお店です😊
◉ ハリマ ケバブ ビリヤニ
- 住所:東京都台東区東上野3-36-7 1F
- アクセス:稲荷町駅から213m
- 営業時間:11:00-15:30 17:00-22:30
- 定休日:なし
- 電話:03-6672-1796
東京のビリヤニが食べられるお店一覧はこちら
→インドの炊き込みご飯「ビリヤニ」東京都内《美味しい》25皿!
