「 レシピ 」一覧

エスニック料理のレシピをご紹介。インド料理、タイ料理、ベトナム料理などアジアの料理からラテン、アフリカ料理まで。スパイスやハーブを使ったエスニック料理が盛りだくさん!

【レシピ 子カテゴリー】
南インド料理【レシピ】
北インド料理【レシピ】
タイ料理【レシピ】
アラブ料理【レシピ】

【レシピ】チャパティに合う!ほくほくじゃがいものスパイス炒め「アルーマサラ」

【レシピ】チャパティに合う!ほくほくじゃがいものスパイス炒め「アルーマサラ」

インド料理のおかずの代表の炒め物。北インドでは「サブジ」、南インドでは「ポリヤル」や「トーレン」と言われる、野菜や豆のスパイスを使った蒸し煮や炒め煮のことです。今回は、じゃがいも(アルー)を使ってスパイス炒めを作りました。

『AIR SPICE』の スパイスセットで作る「基本のチキンカレー」

『AIR SPICE』の スパイスセットで作る「基本のチキンカレー」

「東京カリ~番長」や、「東京スパイス番長」のメンバーである水野仁輔さんが手がけている『AIR SPICE(エア スパイス)』の「基本のチキンカレー」でスパイスチキンカレーを作りました。必要なスパイスが必要な分量入っている便利なキットで、パッケージもオシャレなんです!

【レシピ】ねっとり食感がなんとも言えない!「里いものポリヤル」

【レシピ】ねっとり食感がなんとも言えない!「里いものポリヤル」

「ポリヤル」は、南インドで食べられている代表的な野菜料理で、タミル語で「炒めたもの」という意味です。キャベツやにんじん、オクラなどが一般的ですが、今回は里いもとヨーグルトを使ったポリヤルを作りました。ヨーグルトを絡めるポリヤルは、長いもやレンコン、じゃがいもなどの根菜に向いているそうです。

【レシピ】酸味と辛みがいいバランス!ゴアの名物料理「ポークビンダルー」

【レシピ】酸味と辛みがいいバランス!ゴアの名物料理「ポークビンダルー」

ポークビンダルーは、長くポルトガル領だったゴア州(インド)の名物カレーです。白ワインヴィネガーをたっぷり使うので、酸味があって食べやすい!マリネ液にたくさんのスパイスを使うので、お肉に旨みがギュっと凝縮され、お肉が柔らかく仕上がります。

本格的なビリヤニを自宅で簡単に作れる!三条スパイス研究所の「ビリヤニキット」

本格的なビリヤニを自宅で簡単に作れる!三条スパイス研究所の「ビリヤニキット」

最近、密かなブームとなりつつあるスパイスたっぷりのインドの炊き込みご飯「ビリヤニ」。レシピが複雑で手間がかかることで有名な「ビリヤニ」を、自宅で気軽に作れるようにしたのが、三条スパイス研究所が製造販売している「ビリヤニキット」。今回、この「ビリヤニキット」を作ってみましたので、ご紹介いたします★

【レシピ】蒸すだけで、トルコの簡単豪華料理!「サバと野菜とレモンの蒸し煮」

【レシピ】蒸すだけで、トルコの簡単豪華料理!「サバと野菜とレモンの蒸し煮」

イスタンブールの食堂では定番の「魚と野菜の蒸し煮」。鍋にサバと野菜を重ね入れて蒸すだけで、豪華なパーティー料理ができちゃいます♪魚のダシとレモン、バターの味と香りが野菜にしみてとっても美味しくできました!サラーム海上さんの中東料理レシピ本『家メイハネで中東料理パーティー(MEYHANE TABLE)』を参考に作りました!

【レシピ】トルコの家庭料理の定番!お米も入ってる「ピーマンの肉詰めドルマ」

【レシピ】トルコの家庭料理の定番!お米も入ってる「ピーマンの肉詰めドルマ」

トルコの家庭料理の定番「ドルマ」。「ドルマ」とは、”詰め物”を意味します。ピーマンの中に、お米とお肉を詰めてトマトソースで煮込んだもの。お米が入っているので、お腹にもたまるメイン料理になります!サラーム海上さんの中東料理レシピ本『家メイハネで中東料理パーティー(MEYHANE TABLE)』を参考に作りました!

【レシピ】中東で人気のシンプルサラダ「チョバン・サラタス(羊飼いのサラダ)」

【レシピ】中東で人気のシンプルサラダ「チョバン・サラタス(羊飼いのサラダ)」

トルコの羊飼いたちが作っていたという「チョバン・サラタス」。野菜をサイコロ状に切って混ぜるだけという簡単で美味しいサラダです。サラーム海上さんの中東料理レシピ本『家メイハネで中東料理パーティー(MEYHANE TABLE)』を参考に作りました!

「サラーム海上」の中東料理レシピ本「MEYHANE TABLE」出版記念イベント!

「サラーム海上」の中東料理レシピ本「MEYHANE TABLE」出版記念イベント!

日本語初のオールカラー中東料理レシピ本「MEYHANE TABLE 家メイハネで中東料理パーティ」の出版を記念して、下北沢の書店「B&B」でサラーム海上さんのトークショーが行われましたので行ってきましたー😊 ビールを飲み、中東レシピ2品をいただきながらの2時間。名前の通り「メイハネ」なイベントでした🍺

スポンサーリンク
PC レクタングル (大)
PC レクタングル (大)