《世界遺産》「アンコール・ワット」で日の出を見る! – 池に映ったシルエットが美しい【カンボジア】

アンコール・ワット カンボジアの旅
アンコールワット(カンボジア)
記事内に広告が含まれています。

世界三大仏教遺跡のひとつ「アンコール・ワット」

密林の中にあるこの遺跡を見るため、カンボジアへと旅しました。

アンコール遺跡群とシェムリアップの町、首都プノンペンなどをご紹介します。

今回は、「アンコール・ワット」の日の出です!

世界最大の仏教寺院遺跡「アンコール・ワット」【世界遺産】

アンコール・ワット

「アンコール・ワット」は、12世紀にクメール帝国(アンコール朝)によって建造されたアンコール遺跡群を代表する巨大な寺院です。

建設時はヒンドゥー教寺院として作られましたが、16世紀後半に仏教寺院に改修され、現在も上座部仏教寺院となっています。

カンボジア国旗の中央にも描かれている「アンコール・ワット」は、カンボジア国民の誇り。世界遺産にも登録されています。

壮大な石造りの伽藍は、いつ見ても美しく魅力的ですが、特に見応えがあるのが日の出時の姿。私たちは、朝、早起きして、バイクタクシーに乗って「アンコール・ワット」の日の出を見に行きました。

スポンサーリンク

朝、早起きして、バイタクに乗って「アンコール・ワット」へ!

アンコール・ワット早朝、アンコール・ワットへ

朝5時の約束でしたが、私たちは遅刻してしまいました。

5時半頃、慌てて宿の前に行くと、昨日、バイクチャーターを依頼していた2人組が待っていました。

「ソーリー、ソーリー」 と謝ると、彼らは、「もうすぐ日が出てしまうぞ!」と我々を急かしました!

実を言うとこの次の日も日の出を見に行ったのですが、遅刻してしまいました。

けれども、3日目は、今度は彼らの方が遅刻しました。

彼らとは3日間、行動を共にしました。2人はコンビを組んでいるようです。

真面目でしっかり者の一人と、適当でいいかげんなもう一人。真面目な方の名前は忘れてしまいましたが、いいかげんな方のあだ名は「スパイダー」といいました!

彼らの案内でいろいろな遺跡や見所を回りました。

しっかり者の彼の判断はいつも的確。それに比べ「スパイダー」はいつもニコニコとしているだけで交渉や説明は全てしっかり者の彼に任せきり。

でも、愛嬌があって、どこか憎めない「スパイダー」

アンコール・ワットアンコール・ワットのシルエット

アンコールの観光はまず日の出を見ることから始まります。

アンコール遺跡群は、「アンコール・ワット」「アンコール・トム」のような壮大な遺跡だけではなく、無数の寺院遺跡が広大な地域に点在しています。

個々の遺跡にはそれぞれ特徴があって、日の出が美しく見える遺跡というのももちろんあり、朝、それぞれの遺跡に出かけていって日の出を鑑賞するというのがアンコール見学の定番となっています。

しかしながら、全ての遺跡の中でも日の出が最も綺麗に見えるのは、やっぱり「アンコール・ワット」!

結局私たちは3日間、「アンコール・ワット」で日の出を見ることになりました!

スポンサーリンク

「アンコール・ワット」の日の出を見る!

アンコール・ワット池に映ったアンコール・ワット

シェムリアップの町から北へ約6kmのところに「アンコール・ワット」はあります。

真っ暗な通りをバイタクで疾走していくと、途中にチェックポイントがあります。

ここでアンコール遺跡の見学チケットを購入します。私たちは、3日券(40ドル)のチケットを購入しました。

チェックポイントを抜けると、バイタクは樹々が両脇から覆い被さってくるような森の中の道を一直線に進み始めます。

しばらくすると、その道の突き当たりに巨大な堀が見えてきます。

「アンコール・ワット」を囲む堀です!

この堀は、一辺が約1kmもある広大なものです。

バイタクは堀に沿って時計回りに走ると、すぐに「アンコール・ワット」の西正面に到着しました。

私たちはバイクを降りて、そこから堀を渡って真東に向かって伸びる参道を進んでいきます。

歩いて行くと、そのうち、真っ黒な尖塔が3本、紫色に輝く東の空にそそり立っているのが見えてきます。

「アンコール・ワット」の尖塔です!

アンコール・ワット日の出まぎわの「アンコール・ワット」のシルエット

刻々と移り変わる明けの空の中、徐々に巨大な伽藍がその輪郭を現していきます。

3本の尖塔(実際には5本あるのですが正面からは3本しか見えません)を中心に、複雑な造形をした石造りの建物が左右に広がっています。

完璧なシンメトリーです。

更に歩いていくと、池が2つ、寺院の前にありました。

私と友人はその一方の池の前に腰を降ろしました。

アンコール・ワット「アンコール・ワット」の日の出

既にだいぶ明るくなってきた空。池の水面は、波ひとつなく穏やかです。

その水面に、赤紫色の空と雲や、黒いいくつもの尖塔を持った石の伽藍や、にょきにょきと生えた椰子の木が映っています。

そのうちの伽藍の向こう側が眩しく輝きだしました。

日の出です。

待望の「アンコール・ワット」の日の出です!

スポンサーリンク

午前・午後・雨・夕暮れの「アンコール・ワット」

アンコール・ワット午前の「アンコール・ワット」

アンコール・ワット午後の「アンコール・ワット」

アンコール・ワット雨の「アンコール・ワット」

アンコール・ワット雨上がりの「アンコール・ワット」

アンコール・ワット夕暮れの「アンコール・ワット」

「アンコール・ワット」は、無数にあるアンコール遺跡群の寺院の中でも、最も壮大で美しい寺院。

私たちは滞在中の3日間、毎朝、日の出を見るために「アンコール・ワット」を訪れ、日中や夕暮れ時にも数回訪問しました。

午前と午後、夕暮れ時。また、雨季の8月、乾季の3月、それぞれ、違った魅力があります★