【キューバ】モロ要塞(世界遺産) – 青いカリブ海の絶景が見渡せる石造りの要塞

モロ要塞【世界遺産】、サンティアゴ・デ・クーバの風景 【キューバ Cuba】 キューバの旅
記事内に広告が含まれています。

キューバ東部の町、「サンティアゴ・デ・クーバ」市街から南へ約10Kmのところにある「モロ要塞」(世界遺産

タクシーの客引きに誘われ、行ってみることにしました。

タクシーの客引きに誘われ、モロ要塞(世界遺産)へ

サンティアゴ・デ・クーバの風景 【キューバ Cuba】サンティアゴ・デ・クーバの旧市街

キューバ東部の町、サンティアゴ・デ・クーバの観光。

ロベカル似のガイドに案内され、「7月26日モンカダ兵営博物館」と「サンタ・イフィヘニア墓地」を見物し、ラム酒と葉巻の売り込みを何とか断った私は、旧市街の繁華街に戻り、ランチをすることにしました。

柔道の道場、サンティアゴ・デ・クーバの風景 【キューバ Cuba】柔道の道場

乗り合いバス、サンティアゴ・デ・クーバの風景 【キューバ Cuba】トラック型の乗り合いバス

街をぶらぶらと歩きながら、旧市街の中心「セスペデス広場」界隈の繁華街へと向かいます。

途中には、柔道の道場があってびっくり!

地元の人たちが利用する、トラック型の乗り合いバスも見掛けました。

食堂でランチ、サンティアゴ・デ・クーバの風景 【キューバ Cuba】ランチのチキン定食

キューバ国旗、サンティアゴ・デ・クーバの風景 【キューバ Cuba】キューバ国旗

ランチは、繁華街にあった食堂で、チキンの定食(ライス、サラダ付き)とコーラを注文(8CUC:800円)。

陽気な黒人のお姉さんが注文を受けてくれました!

味は、そこそこな感じ。

食後、セスペデス広場に向かい、石段に座ってガイドブックを眺め、これからどこを見ようかと考えていると、男性が話し掛けてきました。

この男性、どうやら客引きのようなのですが、スペイン語しか話さず、勧誘もどこか中途半端な感じ。

横に座って、ずっとうだうだと話し掛けてきます。

こんな調子でお客を取ることができてるのかなと思いましたが、とりあえず、行きたいと思っていた郊外にある見どころ「モロ要塞」(世界遺産)へはどのくらいで行けるのか聞いてみることにしました。

すると、「うだうだ客引き」、15CUC(1,500円)で行くと言います。

ガイドブックに書かれている金額と同じです!

OK、彼の勧誘に乗って「モロ要塞」へと行くことにしましょう♪

私がOKと言うと、うだうだ客引きの彼はすぐにブラザーだという黒人のドライバーを呼び出しました。

さっそく、来たタクシーに乗り込みます(うだうだ客引きも一緒に乗り込みます)。

「モロ要塞」は、サンティアゴ市街から南へ約10Kmほど進んだところにあります。

タクシーで20分程度で到着しました。

モロ要塞【世界遺産】、サンティアゴ・デ・クーバの風景 【キューバ Cuba】モロ要塞への道

入り口に車を停め、要塞へと向かって歩き始めます。

要塞への道沿いには、飲み物や土産物の屋台が並んでいました。

もうかなり暑いので、水分補給は必須です!

スポンサーリンク

「モロ要塞(サン・ペドロ・デ・ラ・ロカ城)」(Castillo de San Pedro de la Roca del Morro)

モロ要塞【世界遺産】、サンティアゴ・デ・クーバの風景 【キューバ Cuba】モロ要塞(世界遺産)

モロ要塞【世界遺産】、サンティアゴ・デ・クーバの風景 【キューバ Cuba】モロ要塞の入り口

モロ要塞【世界遺産】、サンティアゴ・デ・クーバの風景 【キューバ Cuba】世界遺産のプレート

入場料(4CUC+カメラ代1CUC:500円)を支払って要塞の中に入ります。

この時、私の後をついてきた「うだうだ客引き」、モロ要塞に自分も行きたいと言って入場料をねだってきました!

結構ずうずうしい人です。

仕方ないので彼の分もお支払いしました。

「モロ要塞」の正式名称は、サン・ペドロ・デ・ラ・ロカ城(Castillo de San Pedro de la Roca del Morro)と言います。

1997年には、世界遺産にも登録されている史跡です。

モロ要塞【世界遺産】、サンティアゴ・デ・クーバの風景 【キューバ Cuba】要塞の一室から何やら歌声が聴こえてきました。

入り口を入ると、要塞の一室から歌声が聴こえてきました。

皆、何事かと、歌が聴こえる方へと近づいていきます。

モロ要塞【世界遺産】、サンティアゴ・デ・クーバの風景 【キューバ Cuba】ゴスペルを歌う女性グループ

歌声の主はこの人たち。

要塞の一室で、4人組のゴスペルグループが、美しい歌声を披露していました♪

CDも販売していました。

モロ要塞【世界遺産】、サンティアゴ・デ・クーバの風景 【キューバ Cuba】モロ要塞の城壁と海

歌声を聴くのもそこそこにして、要塞見物に戻ります。

「モロ要塞」は、海賊の襲撃を防ぐ目的で1643年に造られた要塞で、設計はイタリア人のジョヴァン・バッティスタ・アントネッリが行ったそうです。

カリブ海に面したサンティアゴ・デ・クーバ湾の入り口にあり、海面からの高さは約60m、要塞の下部には武器庫があり、上部には宿舎や礼拝堂、牢獄などがあります。

要塞の中には、武器や要塞の増改築の遷移、見取り図などが展示されていて、宿舎や礼拝堂などとして使われた部屋を見ることができます。

モロ要塞【世界遺産】、サンティアゴ・デ・クーバの風景 【キューバ Cuba】モロ要塞からの眺め

モロ要塞【世界遺産】、サンティアゴ・デ・クーバの風景 【キューバ Cuba】半島の眺め

モロ要塞【世界遺産】、サンティアゴ・デ・クーバの風景 【キューバ Cuba】要塞に吊り下げられていた鐘

だけど、この要塞の一番の見どころは、要塞から見える海と半島の美しい風景です。

青いカリブの海と、豊かな半島の緑が色鮮やか!

17世紀からの歴史を持つ白い要塞とのコントラストもキレイです。

強烈な日差しに照らされたカリブ海。

要塞は高台にあるため、風が結構強いです。

風のびゅうびゅうという音と、波の打ち寄せる音が聴こえます。

モロ要塞【世界遺産】、サンティアゴ・デ・クーバの風景 【キューバ Cuba】モロ要塞にいたカニ

モロ要塞【世界遺産】、サンティアゴ・デ・クーバの風景 【キューバ Cuba】トカゲもいました。

世界遺産の史跡のため、要塞には外国人観光客、キューバ人の観光客が結構います。

要塞にいたのは人だけではありません。

石積みには、カニがいたりトカゲがいたり・・・。

モロ要塞【世界遺産】、サンティアゴ・デ・クーバの風景 【キューバ Cuba】子供たちとカリブ海

モロ要塞【世界遺産】、サンティアゴ・デ・クーバの風景 【キューバ Cuba】カラフルな服装の子供たち

モロ要塞【世界遺産】、サンティアゴ・デ・クーバの風景 【キューバ Cuba】カリブ海の大海原を眺めます。

要塞には子供たちの集団がいました。

黄色い声で、かなりはしゃいでいました!

子供たちは引率の先生らしき男性や女性と一緒に来ていて、全員黒人でした。

アフリカのどこかの国から来たボーイスカウトかなんかの集団かもしれません。

客引き(モロ要塞へ一緒に行った)、サンティアゴ・デ・クーバの風景 【キューバ Cuba】タクシーの運転手とガイド

ひと通り「モロ要塞」を見て、乗ってきたタクシーへと戻ります。

写真は、うだうだ説明の客引き君(左)と、ブラザーの黒人ドライバー(右)です。

この「うだうだ客引き」、かなりずうずうしい人で、車へと戻る途中、

「ずっと待っていて暑かったからジュースが飲みたい!」

などと言ってきました。

ずうずうしいなとは思いましたが、ジュースを2人分買いました(2CUC:200円)。

当然のことのように飲む姿が、またずうずうしい!

車で出発地点のセスペデス広場へと戻り、彼らとお別れします。

うだうだ客引きの彼に、ガイド料を請求されるかなと思いましたが、さすがにただついて来ただけの彼、ガイド料の請求はしてきませんでした。

サンティアゴ・デ・クーバの風景 【キューバ Cuba】アイスクリーム屋さん

サンティアゴ・デ・クーバの風景 【キューバ Cuba】スーパーマーケット

うだうだ客引きの彼と別れた後、サンティアゴの街をぶらぶらとうろつきます。

大盛況のアイスクリーム屋屋台の様子を眺めたり、スーパーマーケットに入って売られている品々を物色したり・・・。

そうそう!

この「サンティアゴ・デ・クーバ」の街、やたらと客引きが多いです。

これは、ハバナでもトリニダーでもなかったこと。

「タクシー!」「葉巻はいらないか?」「どこそこへは行ったか?」

などと、いろんな人から声を掛けられます。

見所が郊外にたくさんあるからなのでしょうか。

結構、鬱陶しいくらいに声を掛けてきます。

サンティアゴ・デ・クーバの風景 【キューバ Cuba】サンティアゴ・デ・クーバの街

その後、歩き疲れたので、また、セスペデス広場の石段に座って休むことにしました。

すると、さっきの「うだうだ客引き」がまた居ました!

「Hola!」(やあ!)

挨拶をすると、彼は私の横の石段に腰掛けました。

再び、うだうだ説明が始まります!

そして、カタコトのスペイン語で彼と話し続けているうちに、日は傾き、辺りは夕暮れの気配を漂わせ始めてくるのでした。

旅行時期:2013年4月〜5月

続きの記事・関連記事

続きの記事

関連記事

「チェ28歳の革命」「チェ39歳別れの手紙」世界で一番格好いい男、チェ・ゲバラを描いた2部作【映画】
「チェ28歳の革命」「チェ39歳別れの手紙」。フィデル・カストロと共に1959年のキューバ革命を成し遂げた男、チェ・ゲバラ。ジャン・ポール・サルトル曰く「20世紀で最も完璧な人間」、ジョン・レノン曰く「世界で一番格好良い男」。革命によって世界を変える。その理想に身を捧げたチェ・ゲバラを描いた2部作です。
♪ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ(Buena Vista Social Club)
1996年、アメリカ人ギタリスト「ライ・クーダー」は、キューバを訪れます。そこで出会ったのが、1940、50年代に活躍していたキューバ音楽の老ミュージシャンたち。彼らの音楽に惚れ込んだクーダーは、彼らとともにバンドを結成、アルバムを世界に発表しました。それが、この「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」です。
キューバ音楽「ソン」のふるさと「サンティアゴ・デ・クーバ」でライブ鑑賞♪
トリニダーからバスで12時間、サンティアゴ・デ・クーバ」(Santiago de Cuba)へと向かいます。サンティアゴは、キューバの伝統音楽「ソン」発祥の地。キューバ音楽の聖地「カサ・デ・ラ・トローバ」でモヒートを飲みながら、素敵な音楽を堪能する。贅沢なひと時です!
キューバ革命発祥の地、サンティアゴ・デ・クーバを街歩き♪
キューバ革命発祥の地、坂の多い「サンティアゴ・デ・クーバ」の街をぶらぶら歩き。サンティアゴ・デ・クーバは、キューバ南東部にあるこの国第2の都市で、人口は約40万。1515年にスペインのコンキスタドール「ディエゴ・デ・ベラスケスによって造られた歴史ある町です。
キューバの英雄「チェ・ゲバラ」とキューバのラム酒「ハバナ・クラブ」
キューバの英雄「チェ・ゲバラ」。現在でも、キューバではゲバラは国民のカリスマ。国じゅうの至る所にゲバラの肖像が掲げられています。ハバナでは、「ラム酒ハバナ・クラブ博物館」や「革命広場」を訪れ、夜は、新市街のベダード地区にあるジャズバーでライブを鑑賞しました。