シルクロードに輝く壮大な青の都、サマルカンド【ウズベキスタン】

ティムールの作ったサマルカンドの建物はとにかく巨大です。かつてまだ世界が広かった頃、東方の唐やインドと西方のペルシャやローマ帝国は、シルクロードの交易を通じて繋がっていました。そんな東西の交易路の中心に位置していたのが、この「サマルカンド」という町なのです!

【レシピ】スパイスを使って南インドカレーを作ってみました!

おウチで作るカレーというと、いわゆる「家庭のカレー(カレールーを使って、じゃがいも・たまねぎ・にんじんのような)」が一般的で、誰でも手軽に作れますよね。わたしも、そういうカレーしか作ったことがありませんでした。今回初めて、いくつかスパイスを購入して、色々なレシピを見つつ南インドカレーを作ってみました~♪

下北沢で異国体験!水タバコ(シーシャ)を吸う

チャイをすすりながら水煙草を吸う。それがアラブの男たちの午後の過ごし方。下北沢の北口。個性的なカフェや可愛らしい雑貨屋さんが並ぶ界隈を10分ほど歩いて行くと、通りの向こうからほんのりと甘〜い香りが漂ってきます。下北沢にあるこの店、「SHISHA CAFE」 は、日本のチャイハネ。水タバコを吸うことのできる喫茶店なのです。

陶器の町ギジュドゥヴァン。アブドゥッロの工房を訪ねる【ウズベキスタン】

ブハラから北東に約45Km、ブハラとサマルカンドを結ぶ街道沿いにギジュドゥヴァンの町はあります。ギジュドゥヴァンは陶器の製作で有名な町。独特の大胆な柄と深みのある色彩が美しいギジュドゥヴァンの陶器を求め、ウズベク陶器製作の第一人者アブドゥッロ氏の工房を訪ねました。

ペルーの料理と文化を体験 ペルーフェスティバル「OISHII PERU 美味しいペルー」

ペルーの料理と文化を体験 ペルーフェスティバル「OISHII PERU 美味しいペルー」。12月7日(日)、代々木公園のケヤキ並木で行われたペルーフェスティバル『OISHII PERU 美味しいペルー』に行ってきました!日本で初めて行われる本格的なペルーフェスティバルです!

食材の宝庫、ペルーの料理を堪能する『ミラフローレス 渋谷店』@渋谷

2014年度の「世界のベストレストラン50」の15位にもランキングしているペルー料理。渋谷の桜丘にある「ミラフローレス 渋谷店」は、ペルー大使館の職員が足繁く通うという本格的実力派人気店です。今回、ディナータイムに訪問しましたー!

スポンサーリンク
PC レクタングル (大)
PC レクタングル (大)