海辺までお散歩。そして、首里城公園観光へ【沖縄】

沖縄 首里城 沖縄の旅

3月のあたま、1泊2日で沖縄・那覇に行ってきました。

海を見にお散歩

ホテルからテクテク歩いて行きます。目指すは、若狭海浜公園! 20~30分くらい歩いたでしょうか。

到着~!!

・・・うーん、思ってたのと違う。。白い砂浜と青い海が見られるかと思ったのですが、そこは港で、目の前には高速道路が走っていました。

沖縄

残念。。やっぱり、THE沖縄な海を見るためには、北部もしくは南部の方へ行かなきゃなんですねー。

でも、ここには那覇市内で唯一の海水浴場がありました。

『波の上ビーチ』というところで、湾のようになっていて狭いのですが、一応海水浴ができるそうです。

私たちの他にも、海を求めて?やって来たであろう観光客がいました。

ここは、地元の方が気軽に来ることができる海水浴場なのでしょうね。

一応海も見られたので、さぁ首里城へ向かいましょう!

那覇の定番観光スポット「首里城公園」

海沿いから、ゆいレールの駅までまたテクテク歩いていると、タクシーの運転手さんに何度となく声をかけられました。この時期、観光客はまだ少ないし、こんなことろを歩いている観光客も珍しいのでしょう。「どこ行くの?」「タクシーの方が早いよ」・・・

最寄りのゆいレールの駅まで歩くつもりでしたが、さすがに朝から歩き疲れた。途中からタクシーに乗り、「これから首里城へ行く」と言うと、タクシーの方が安いし早いと。しかし、ゆいレール2日券を買った私たちは、意地でもゆいレールに乗らなければ(笑)。。と思い、最寄りの駅までお願いしました。

そして、首里城駅から首里城公園までは、バスで行きます。沖縄本島に来るのは3回目なのですが、首里城に来たのは実は初めて。

さぁ、首里城公園到着です!

首里は、幕末までの約450年間、琉球王国の都として栄えました。

「守礼門」・・・今ではまったくお目にかかれなくなった、二千円札の図柄にもなった門。

「歓会門」・・・首里城の正門。外郭と内郭の二重の城郭に囲まれています。

沖縄 首里城

「瑞泉門」・・・瑞泉とは、”立派なめでたい泉”という意味。門の前にある湧水「龍樋(りゅうひ)」にちなんで名づけられました。

そして、ここから先は有料エリア。正殿へ向かいます。

通常、一般大人の入館料は820円なのですが、ゆいレールの1日乗車券を見せると、団体料金の660円で入ることができます!

沖縄 首里城

この「広福門」を通り、次の「奉神門」を抜けると正殿のお目見えです!

広い御庭があり、そこには首里城正殿がドーンと構えられていました。

首里城は、1992年の本土復帰20周年を記念して復元されたそうです。

南殿と北殿には、展示室などがあり、華麗な王朝文化の美術工芸品の展示や、映像による解説などが行われています。

沖縄 首里城国王の椅子

沖縄 首里城

正殿の奥には、未開園区域(生活・儀礼空間)があり、まだ復元建設中だそうです。

約1時間~1時間半くらいで首里城公園を一通り廻れたでしょうか。

朝からかなり歩き通しで疲れました~。そして、お腹も空いてきたのでお昼タイムです♪

ランチは、首里城から歩いてすぐのところにある沖縄料理屋『琉球茶房 あしびうなぁ』です!

詳細は、以前ご紹介したのでコチラでどうぞ↓

雰囲気も良くて、お料理も美味しくて、とっても満足なランチでした♪

この後は、金城の石畳道を散策します!

沖縄 石畳の道

まだちょっと寒い3月の沖縄へ。那覇の移動は「ゆいレール」!【沖縄】
3月のあたま、1泊2日で沖縄に行ってきました。東京はまだ真冬の格好。沖縄はどんな服装で行けばいいのか前日ギリギリまで悩みましたが、冬のウールのコートに、中の洋服は若干春仕様な感じで行きました。朝8時前のフライトで一路那覇へ!
『ジャッキーステーキハウス』でランチ。そして国際通りへ【沖縄】
1日目最初のゴハン(ランチ)は、『ジャッキーステーキハウス』です!沖縄通のお友達に教えてもらったのですが、人気のお店で美味しいとのこと。ホテルからも近いので是非行ってみて!ってことだったので、早速向かうことにしました。
見るだけでも楽しめる、商店街と第一牧志公設市場【沖縄】
迷路のような商店街と、第一牧志公設市場を散策。ランチ後、カフェでお茶をした後は、商店街を散策します!国際通りから始まって、全長400m超にもなるショッピングアーケードは、いくつかの商店街が入り交じっていて迷路のようです。
桜坂&栄町、壺屋やちむん通り散策。そして、最後はオシャレなバーへ【沖縄】
商店街や市場を散策した後は、さらに歩き、桜坂や栄町周辺をお散歩がてらプラプラ歩きました。ガイドブックによると、「桜坂」「栄町」エリアは、アジアの裏通りのようなアンダーグラウンドな空間が広がり、ディープな沖縄が体感できる、とのこと。
海辺までお散歩。そして、首里城公園観光へ【沖縄】
2日目、ホテルでの朝食を終えてチェックアウト。荷物を預けて出発です!今回は1泊で、那覇観光しかしないので、沖縄のキレイな海を見てないことに気付きました。せっかくなので、海沿いまでお散歩に行くことにしました~。
風情のある金城町の石畳道をお散歩【沖縄】
首里城公園の近くでランチを食べた後は、金城町の石畳道をお散歩します。タクシーで、金城町まで向かいます。那覇到着からずっと曇りだったのですが、やっと晴れてきました! 沖縄を感じられる風情のある場所なので、お天気になってホント良かったです。