お土産を買って、ホーチミン廟などを見学。タイ湖まで行きました【ベトナム】

ベトナム5 ハノイ ホーチミン廟 ベトナムの旅

ハノイ2日目(最終日)は、激暑の中、タイ湖の近くをお散歩観光しました。タイ湖の南には、ベトナムの歴史に関わる施設が点在しています。・・・が、暑過ぎてちょっと具合い悪くなりました(汗)。。

旧市街で、お土産探し

ハノイ2日目(最終日)の朝食は、前日モヒートを飲みに行った『カウゴウ』のあるビル「ホーグオムプラザ」内の『HIGHLANDS COFFEE(ハイランドコーヒー)』にバインミーを食べに行きました。

ベトナム5 ハノイ ハイランズ・コーヒー バインミー

詳細はコチラで→朝食に『HIGHLANDS COFFEE』でベトナムコーヒーとバインミーを@ベトナム・ハノイ

バインミー、とっても美味しかったです♪

ハイランドコーヒーの他に、ベトナムのコーヒーチェーン店『TRUNG NGUYEN COFFEE(チュングエンコーヒー)』があるのですが、実は最初そちらに行きたかったんです。でも、チュングエンコーヒーにはお食事メニューがなく(その店舗だけがなかったのかもですが。。)、今回はハイランドコーヒーで朝食をいただきました。ハイランドコーヒーはとても美味しかったので、もちろん問題ないのですが、コーヒーをお土産に買って帰りたかったので、お土産用にはチュングエンコーヒーで購入することにしました!

近くにお店があったので、そちらでコーヒーの粉を物色。

ベトナム5 ハノイ チュングエン・コーヒー

結構お高いコーヒーもありましたが、真ん中の赤いパッケージのものがお手頃価格。お友達も「美味しいよ!」と言っていたので、この赤パッケージのコーヒーに。

ベトナムお土産 チャングエン・コーヒー

「3」と「5」の2種類を購入しました。「3」は、74,700ドン。「5」は、103,500ドンです。

詳細はコチラで→甘い香りがクセになる、ベトナムの『Trung Nguyen Coffee(チュングエンコーヒー)』

次は、前日買った蓮茶の買い足しをしにスーパーへ行きます。

スーパーマーケット『FIVI マート』へ。

ベトナム5 ハノイ フィビマート

詳細はコチラで→ハノイのスーパーマーケットでお買い物【ベトナム】

蓮茶、お土産にたくさん買いました!

一旦ホテルに戻る途中、なんか面白そうなお土産屋さん発見!

ベトナム5 ハノイ

いかにもって感じのお土産屋さんはあんまり・・・ですが、こちらのお店は、なんだか良さそう。

店先に飾ってあるお面がかわいいですよね。

店内を物色すると、ベトナム土産の定番?の刺しゅうの巾着がたくさんありました。他のお店でもちょっと見ましたが、ここのは刺しゅうの色合いとか柄がとってもキレイでかわいいです♪

山積みになった巾着を一枚一枚めくりながら選びます。

悩んだ結果、この5枚を買いました~♪

ベトナムお土産 刺繍巾着【お土産】

1枚1ドルです。全部お気に入りです♫ 満足^^

ホーチミン廟~タイ湖までぶらっと観光

お買い物を無事済ませ、一旦荷物を置きにホテルに戻ります。

ちょっと休憩をして、旧市街の西側からタイ湖のエリアへ。

この辺りは、博物館や廟、お寺などが多い観光エリアで、旧市街とは全く違った雰囲気となります。

ベトナム5 ハノイ ホーチミン廟

写真に写っている建物は、ホーチミン廟です。近づいてみましょう。

この『ホーチミン廟』は、1975年の建国記念日に合わせて建立されました。内部には、ベトナムの初代主席「ホーチミン」の遺体がガラスケースに入れられて安置されています。

ガラスケースに横たわる遺体の見学は、1日1回のみで、内部では私語や写真撮影は厳禁だそうです。

無料で見学できるというのはすごいですね。

それにしても、暑い。。。遮るものが何もないだだっ広い広場。日差しが突き刺さります、、、

門の前に立っている衛兵たちは、大丈夫なのでしょうか。暑そう。。

ベトナム5 ハノイ ホーチミン博物館

1990年5月19日、ホーチミンの生誕100周年を記念して建てられた『ホーチミン博物館』です。

旧ソ連などの援助でレーニン博物館の専門家が設計や内装を担当したそうで、斬新でアーティスティックな造りと内装になっています。

ベトナム5 ハノイ 国会議事堂

『国会議事堂』

ベトナム5 ハノイ

暑過ぎる・・・ちょっと木陰があるけど、やっぱり暑ーい! 歩いてる人はほぼいません。。

そして、そろそろお昼ごはんも食べたいし、タイ湖の方まで行ってみました(もちろんタクシーで)。

ベトナム5 ハノイ タイ湖

タイ湖、大きい!! ホアンキエム湖とは違って、ホントに大っきいです。

ハノイで最も大きく、最も美しい湖として愛されているそうです。

スワンボートがちょーたくさんありました(笑) まつ毛があってちょっと怖いお顔。。。

レストランもありましたが、あまり営業していない様子。。スワンも、誰も乗ってません。平日だからなのか時期的なものなのか、この辺りは人も少なく閑散としていました。

お昼が食べられるお店を探そうとしたのですが、暑さでもう限界。。良さそうなお店はなさそうだったので、退散することに。

ガイドブックでお店を探し、タクシーで向かったのは、

ベトナム5 ハノイ ミー・ヴァン・タン

前日に行ったフォー・ガーのお店『マイアン』の近くにある、ワンタン麺のお店『ミー・ヴァン・タン(My Van Than)』

暑さと疲労で、タクシーにちょっと酔ってしまった、、、

なので、ワンタン麺を2人で1つだけ注文(50,000ドン)。私は、2口くらいしか食べれなかったけど、お味は美味しかったですよ! 元気だったら、もっと食べたかった。

ライムを絞って、さっぱりと。ベトナムのスープ麺はなんでも美味しいですね~

お店はかなりローカル感いっぱいですが、清潔でしたよ。

車酔いも重なって疲労困憊ぎみだったので、ホテルに戻って、ちょっとお昼寝。

ゆっくり休憩して、夕方に水上人形劇を観に行きます!

夜遅くまで賑わう週末のサパの街【ベトナム】
カフェでしばらくまったりとした後、土曜の夜は中央の広場でイベントのようなものが行われるとのことで行ってみることにしました。広場に行くとステージがあり、何やら準備をしているようでした。人が集まってきていて、階段に座ってくつろいでいたり、広場で遊んでいたり、思い思いに過ごしています。
バックハーのサンデーマーケットへ【ベトナム】
サパ2日目は日曜日。今日は、バックハーのサンデーマーケットに行くツアーに参加します。ツアーは7時半出発なので、今日も早起き。朝食付きだったので、ホテルのレストランで朝食をとります。
ハノイ旧市街でバッチャン焼きを求めて【ベトナム】
この日は、今回の旅の目的の一つでもある『バッチャン焼き』を買いに行きます!時間があれば、バッチャン村まで行きたかったのですが、ハノイは2日間しかないので、ここハノイの街で探すことにしました。
日本のベトナム!横浜にある“ベトナムタウン“「いちょう団地」を探検する
横浜市泉区にある在留ベトナム人が数多く居住する“ベトナムタウン”「いちょう団地」。日本に居ながらにして、ベトナムの雰囲気を味わうことができる貴重なところです。ベトナムの空気を感じたくなったら、本物のベトナム料理をいただいてみたいと思ったら、ぜひ、「いちょう団地」へと足を運んでみることをオススメします★
ベトナム料理の人気メニュー《24品》おすすめ料理とお店をご紹介♪
ベトナム料理のおすすめメニューをご紹介します。ベトナムは国土が南北に長いため、お料理に使う食材や味付けにも地域による特色があります。薄味でさっぱりとした味付けの北部のお料理、スパイシーで辛味のある味付けの中部のお料理、甘い味付けの料理が多い南部のお料理などなど。東京近郊のおすすめのベトナム料理店もご紹介★
<ベトナム>バッチャン焼きの茶器で蓮茶を飲む
ベトナム・ハノイのハンザ市場で買った、バッチャン焼きの茶器セット。同じくハノイのスーパーで買った蓮茶を淹れて、お茶タイムにしましょう~♪この茶器セット、昔ながらの絵柄がとってもいいですよね! お気に入りです♫