ハノイ旧市街の中心地、朝のホアンキエム湖周辺をお散歩。フォーを食べる【ベトナム】

ベトナム4 ハノイ旧市街 ホアンキエム湖 ベトナムの旅

ベトナムハノイ(Ha Noi)(2015年5月)

ラオカイから夜行列車でハノイに到着しました。

ハノイ旧市街の中心地、朝のホアンキエム湖周辺をお散歩。その後、フォーを食べに行きます。

早朝のハノイ到着

まだ暗い早朝のハノイ駅では、お客さんをつかまえようと、列車の到着に合わせてタクシーの客引きが何人かいました。

ウロウロしていると、やはり声をかけられました。かなり調子の良い運ちゃん、ちょっと怪しいかも・・・

ハノイ駅から旧市街のホテルまでの金額を聞くと、「400,000ドン(約2,800円)」だと。ん!?旧市街までは2kmくらいのはず。高過ぎ!!

「高い!」と言って下げさせたけど、まだまだ高い。何度かやり取りがあって、100,000ドンまで下がりました。それでもまだ高いと思ったのですが、もう面倒になったので、100,000ドンで了承。

ベトナム3 ハノイのタクシー

ガイドブックにも載ってて、行きのガイドさんにも安心だと聞いていたタクシー会社『マイリン・タクシー(Mai Linh Tax)』でしたが、危うくボラれるところでした。。

このあと、市内で何度もマイリン・タクシーに乗りましたが、全部メーター式でボラれるようなことはなかったので、運が悪かったのか、早朝だったからでしょうか。。。

オススメのタクシー会社は、この緑色の『マイリン・タクシー(Mai Linh Tax)』と、赤と白の『ハノイ・タクシー(Hanoi Tax)』だそうです。

私たちも、滞在中はこの2社のタクシーしか乗りませんでした。

タクシーで旧市街のホテルに向かいます。ハノイ2泊は、最初にハノイに到着したときと同じホテルパラダイスブティックホテル(Paradise Boutique Hotel)です。

そして、ホテルに到着しましたが、ロビーは真っ暗。それもそのはず、まだ5時前です。

ロビーを覗いていると、ホテルの人が出てきてくれました。

中に入れてくれ、なんとコーヒーを出してくれました。良かった。。

しかし部屋にはまだ入れず、しばらくロビーで時間を潰し、明るくなるまで待ちます。

6時を過ぎたころ、外も明るくなったので、朝食を食べに出かけましょう!

旧市街の朝の様子です。

ベトナム4 ハノイ旧市街

三角帽の笠と天秤に、お店のプラスチックのテーブルと椅子。ベトナムのイメージ通りです! ベトナムにいるんだ~と実感。

そして、お散歩がてらホアンキエム湖まで歩きます。

朝のホアンキエム湖を散策

ベトナム4 ハノイ旧市街 ホアンキエム湖

湖の周りでは、お散歩をする人や、音楽に合わせてベトナム版ラジオ体操のようなものをする人がたくさんいて、ビックリしました。これが日常の風景なんですね~。

ホントにたくさんの人(年配の方)が体操をしていました。健康的でいいですね!

音楽が面白い!

ベトナム4 ハノイ旧市街

ホアンキエム湖のそばにある「ホーグオムプラザ」。カフェやレストランが入っていて、またご紹介しますがここは何回か行きました。

ホアンキエム湖周辺の様子

さて、そろそろお腹も空いてきたので、お目当てのフォーのお店に行きましょう! ここからはちょっと距離があるので、タクシーで向かいます。

ベトナム4 ハノイ フォーの店 マイアン

フォー・ガー(鶏肉のフォー)の有名店『マイアン(Mai Anh)』です!

フォーと揚げパンです。

詳細はコチラで→ベトナムといえばフォー!!『マイアン』(Mai Anh)@ベトナム・ハノイ

フォーはとっても美味しく大満足♪

お腹が満たされたので、近くの「ホム市場までお散歩します。

「ホム市場」

ベトナム4 ハノイ

散歩途中にあったお花屋さん

ベトナム4 ハノイ ホム市場

ホム市場の入口

市場はまだそれほど人がいませんでした。

お菓子や、肉、魚、野菜などがたくさん売られていて、まさに市民の台所といった感じでした。

ではでは、食後のお茶タイムにしましょうか♪

市場の近くにカフェがあったので、入ってみました。

『カフェ マイ(CAFE MAI)』

ベトナム4 ハノイ カフェマイ

『カフェ マイ(CAFE MAI)』。オシャレな感じのキレイなお店です。

飲んだのは、アイスホワイトコーヒー(ベトナムコーヒーのコンデンスミルク入り)35,000ドン!

やはり甘ーいのですが、暑いベトナムでは、甘くて冷たいコーヒーはとっても美味しく感じます。はぁ~おいしい♪

しばし休憩をしたら、お次はお目当てのバッチャン焼きを買いに行きます!! 楽しみ♫

【ベトナム・ハノイ観光】ホアンキエム湖の玉山祠とハノイ大教会。夕食はお洒落なベトナム料理の一軒屋レストランで♪
バッチャン焼き購入の目的を果たした後は、旧市街の観光スポットを回ってみましょう!ホアンキエム湖の玉山祠(ぎょくさんじ)や、ハノイ大教会、スーパーマーケットにお買い物などに行きました。夕食はお洒落なベトナム料理の一軒屋レストラン『マダムヒエン』で。
ベトナムの伝統楽器の音色と共に、水上人形劇を楽しむ【ベトナム】
ハノイを代表するエンターテインメント「水上人形劇」を観に行きました。ベトナム伝統楽器の生演奏を聴きながら、水上でコミカルで繊細な動きをする人形劇は、なんともかわいらしく楽しめました。お値段もお手頃なので、観て損はないと思います!
日本のベトナム!横浜にある“ベトナムタウン“「いちょう団地」を探検する
横浜市泉区にある在留ベトナム人が数多く居住する“ベトナムタウン”「いちょう団地」。日本に居ながらにして、ベトナムの雰囲気を味わうことができる貴重なところです。ベトナムの空気を感じたくなったら、本物のベトナム料理をいただいてみたいと思ったら、ぜひ、「いちょう団地」へと足を運んでみることをオススメします★
ベトナム料理の人気メニュー《24品》おすすめ料理とお店をご紹介♪
ベトナム料理のおすすめメニューをご紹介します。ベトナムは国土が南北に長いため、お料理に使う食材や味付けにも地域による特色があります。薄味でさっぱりとした味付けの北部のお料理、スパイシーで辛味のある味付けの中部のお料理、甘い味付けの料理が多い南部のお料理などなど。東京近郊のおすすめのベトナム料理店もご紹介★
<ベトナム>バッチャン焼きの茶器で蓮茶を飲む
ベトナム・ハノイのハンザ市場で買った、バッチャン焼きの茶器セット。同じくハノイのスーパーで買った蓮茶を淹れて、お茶タイムにしましょう~♪この茶器セット、昔ながらの絵柄がとってもいいですよね! お気に入りです♫