成田~夜のハノイに到着!旧市街のホテルへ【ベトナム】

ベトナム1 成田〜ハノイ ベトナムの旅

GWを利用して、ベトナム旅行に行ってきました!

行き先は、ハノイサパ。この時期、ハノイは真夏の暑さですが、サパは山で避暑地なので、朝晩は冷えることもあるとか。

持っていく洋服、悩みます。。悩みに悩んで、念のためフリースを1枚持っていくことにしました。

さて、出発当日。行きのフライトは、夕方発なので、ゆっくり出発です。

夜のハノイに到着

ベトナム1 成田〜ハノイ

5月1日(金)の成田空港は、GW中の割りにはそれほど混んでなかったです。

フライトは、

5/1(金)JL751 成田 :18:25  ~ ハノイ:22:40

5/6(水)JL752 ハノイ:00:05  ~ 成田 :07:10

4泊6日の旅です。

ベトナム1 成田〜ハノイ

ハノイまでは、直行便で6時間15分。

離陸して、まずはドリンクサービスです。

JALのオリジナルドリンク「スカイタイム(キウイジュース)」と、あられのおつまみ。飛行機で食べるあられは、なぜかとても美味しく感じます。

しばらくすると機内食~♪

ベトナム1 成田〜ハノイ

機内食は、チキンORビーフで、チキンをチョイス。なかなか美味しかったですよ。そして、食後にはハーゲンダッツ♪ うれしいー。美味しかった!

ゴハン食べて、機内誌読んだりゲームしたりしてたら、あっという間まではいかないけど、ハノイに到着です!

飛行機から降りると、暑い・・・なんだかモワっとする空気。東南アジアに来たーって感じです。

空港で両替をしました。20,000円で、3,440,000ドン。円安なのでレートはあまり良くないです。。

ベトナム1 ハノイ ノイバイ空港

ノイバイ国際空港。すっごいキレイだと思いませんか?

それもそのはず、この国際線ターミナル(第2ターミナル)は、今年出来たばかりだそうです。日本の大成建設が請け負ったとのこと。以前の空港は、現在国内線専用ターミナル(第1ターミナル)になっているそうです。

空港から市内までは、40分~60分。

今回は諸事情があり、空港からの送迎を事前に旅行会社(ネット)で手配しました。ガイド付き専用車で、65ドル。高いっ!けど、仕方なかったんです。。

でも、夜遅くの到着だし、ガイドのお兄さんから色々な話も聞けた(安心なタクシー会社とか、ハノイの高速道路が最近整備されて便利になったとか。。)ので、結果良かったかもしれません。

ベトナム1 ハノイ到着

空港から市内までの車窓です。暗くて良く分からないけど、窓の外はベトナムでした(笑)

40~50分走ったでしょうか。

ハノイの旧市街に入り、ホテルに到着です!

パラダイスブティックホテル(Paradise Boutique Hotel)に宿泊

ベトナム1 パラダイスブティックホテル

旧市街にあって利便のいいこじんまりしたホテルです。

ホテル予約サイトで、1泊35ドル。お値段の割にはなかなかいいホテルで良かった。

ベトナム1 夜のハノイ旧市街

ベトナム1 ハノイ シクロ

既に0時近くになっていましたが、旧市街には人が結構いました。

チェックインを済ませ、お部屋に入ります。

ベトナム1 パラダイスブティックホテル

シンプルで清潔なお部屋。薄型テレビがあり、ドレッサーもちゃんとあります。スーツケースを広げられるスペースもあり、このお値段でこのお部屋は大満足!

お風呂は一般的なユニットバスですが、広さも十分にあるし、水回りがとてもキレイだったので、気持ちよく使うことができました。

アメニティは、歯ブラシやシャンプーも備え付けてありましたが、質はあまり良さそうではなかったので使用せず。

もう夜も遅いので、シャワーを浴びて早く寝なければ!

明日は朝6時半のバスで、サパへ向けて出発です☆

夜遅くまで賑わう週末のサパの街【ベトナム】
カフェでしばらくまったりとした後、土曜の夜は中央の広場でイベントのようなものが行われるとのことで行ってみることにしました。広場に行くとステージがあり、何やら準備をしているようでした。人が集まってきていて、階段に座ってくつろいでいたり、広場で遊んでいたり、思い思いに過ごしています。
バックハーのサンデーマーケットへ【ベトナム】
サパ2日目は日曜日。今日は、バックハーのサンデーマーケットに行くツアーに参加します。ツアーは7時半出発なので、今日も早起き。朝食付きだったので、ホテルのレストランで朝食をとります。
ハノイ旧市街でバッチャン焼きを求めて【ベトナム】
この日は、今回の旅の目的の一つでもある『バッチャン焼き』を買いに行きます!時間があれば、バッチャン村まで行きたかったのですが、ハノイは2日間しかないので、ここハノイの街で探すことにしました。
日本のベトナム!横浜にある“ベトナムタウン“「いちょう団地」を探検する
横浜市泉区にある在留ベトナム人が数多く居住する“ベトナムタウン”「いちょう団地」。日本に居ながらにして、ベトナムの雰囲気を味わうことができる貴重なところです。ベトナムの空気を感じたくなったら、本物のベトナム料理をいただいてみたいと思ったら、ぜひ、「いちょう団地」へと足を運んでみることをオススメします★
ベトナム料理の人気メニュー《24品》おすすめ料理とお店をご紹介♪
ベトナム料理のおすすめメニューをご紹介します。ベトナムは国土が南北に長いため、お料理に使う食材や味付けにも地域による特色があります。薄味でさっぱりとした味付けの北部のお料理、スパイシーで辛味のある味付けの中部のお料理、甘い味付けの料理が多い南部のお料理などなど。東京近郊のおすすめのベトナム料理店もご紹介★
<ベトナム>バッチャン焼きの茶器で蓮茶を飲む
ベトナム・ハノイのハンザ市場で買った、バッチャン焼きの茶器セット。同じくハノイのスーパーで買った蓮茶を淹れて、お茶タイムにしましょう~♪この茶器セット、昔ながらの絵柄がとってもいいですよね! お気に入りです♫