台南の夜市は、曜日ごとに異なる場所で。月曜日は「大東夜市」【台湾】

大東夜市【台湾10(大東夜市とマッサージ】 台湾の旅

台湾の風物詩、「夜市」!

旗がたくさん並ぶ台南の『大東夜市』で、B級グルメを満喫します♪

大東夜市【台湾10(大東夜市とマッサージ】

月曜日開催、「大東夜市」

台北では毎日開催されている夜市ですが、台南の夜市は定休日があり、毎日開催ではありません。

ただ、曜日によって異なる場所で開催されているので、台南のどこかでは夜市で賑わっているということです。このような形を「流動夜市」と言うそうです。

台南の夜市の開催日は、以下のとおりです☟

• 月曜日・・・大東夜市
  • 火曜日・・・大東夜市 / 小北(成功)夜市
  • 水曜日・・・武聖夜市
  • 木曜日・・・花園夜市 / 永華夜市
  • 金曜日・・・大東夜市 / 小北(成功)夜市
  • 土曜日・・・花園夜市 / 武聖夜市
  • 日曜日・・・花園夜市 / 永華夜市

このように、毎日どこかでは開催しているので、滞在中、夜市に行けないってことはないですね♪

台南の夜市では、「花園夜市」が最も規模が大きく、花園夜市に行きたいと思っていたのですが、残念ながら滞在中は開催されず。。

この日は月曜日だったので、月曜開催の「大東夜市」に行ってきました~!

大東夜市【台湾10(大東夜市とマッサージ)】

大東夜市は、林森路と東門路の交差点に位置していて、台南の中心部からはちょっと離れているので、ホテルからタクシーで向かいました。

タクシーに乗るときは、行き先をメモに書いて、それを見せて伝えていました。漢字が分かるので、筆談が便利ですね!

写真からも分かるとおり、地元の人たちは、みんなバイクで来ているようです。かなりたくさんのバイクが停められていました。

大東夜市【台湾10(大東夜市とマッサージ)】

たくさんの人たちで、賑わっています♪ 観光客よりも地元の人たちが多い様子。

大東夜市【台湾10(大東夜市とマッサージ】

それぞれの屋台が、旗を立ててるのですが、たくさんの旗が印象的でした。

大東夜市【台湾10(大東夜市とマッサージ)】

最初に目に入ったのが、パンの屋台。珍しいですね!

大東夜市【台湾10(大東夜市とマッサージ】お肉のお惣菜

大東夜市【台湾10(大東夜市とマッサージ】エビを揚げたもの

大東夜市【台湾10(大東夜市とマッサージ】お寿司

大東夜市【台湾10(大東夜市とマッサージ】おでん

お寿司の屋台がありましたけど、こんな暖かいところで、しかも外で、大丈夫でしょうか。

大東夜市【台湾10(大東夜市とマッサージ】キムチ

大東夜市【台湾10(大東夜市とマッサージ】バインミーのパン

韓国のキムチや、ベトナムのサンドイッチ「バインミー」の屋台も!

色んな屋台があって、楽しいです。

大東夜市【台湾10(大東夜市とマッサージ】

会場のところどころにテーブル席があって、座って食べられるようになっていましたが、一応それぞれのお店専用のテーブルのようなので、そのお店で買わないとダメな感じでしたね。

美味しそうなソーセージ。

手前に、たくあんやキュウリなど、漬物的なものが並んでますが、ソーセージに合うのでしょうか。。不思議。

大東夜市【台湾10(大東夜市とマッサージ】

気になったのが、この鉄板焼きのお店。座って食べられるし、美味しそう。

でも、人気なようで満席です!

たくさん屋台があって、何を食べようか悩む。

大東夜市【台湾10(大東夜市とマッサージ】

デカい!!ネギの肉巻き。

これ食べてみたい~ってことで、1品目は、このネギの肉巻きに(150元)。

こんな風にカットしてくれました~♪

結構な量です。。

お味はというと、うーん、美味しいけどネギの量が多すぎて、ネギの繊維が、、、 お肉の味つけは、台湾って感じです(笑) 八角の味かな?

大東夜市【台湾10(大東夜市とマッサージ】

豚の串焼き(40元)

ジューシーで美味しい。安心できるお味。

珍しいバインミー(ベトナムのサンドイッチ)の屋台。

注文してからパンに具材を挟んで作ってくれます。バインミー食べたい!ってことで注文♪

活気があります!

女性たちは、手際良くバインミーを作ってますが、紙袋に入れる作業をしている彼が、なんだか手間取っていて、時間がかかる~。

バインミー(50元)。半分にカットしてくれました。

鶏肉、大根、きゅうり、パクチーなど、具だくさん! 柔らかいサクっとしたパンが美味しいです。

バインミー、大満足♪

大東夜市【台湾10(大東夜市とマッサージ】

大東夜市【台湾10(大東夜市とマッサージ】大東夜市【台湾9(安平巡り歩き)】

ご飯の他には、シュークリームなどのスイーツや、ベトナムコーヒー(チュングエンコーヒーだ!)の屋台もありました。

ゲームや、、、

大東夜市【台湾10(大東夜市とマッサージ】

なんと、家電までも売っていました!

夜市で、これ買うのか。。(売り物じゃないのかな?)

行けなかった花園夜市は、歩けないくらい混んでいるんだろうな~と、大東夜市で良かったかもと思いました!

台湾料理以外にも、色々な屋台が出ていて面白かったです♪

台南の前に訪れた墾丁の夜市は、観光客が多かったけれど、ここ台南はほとんどが地元の人たちで、台湾人の日常に根付いているんだな~と改めて実感しました。

墾丁夜市の様子はコチラで↓

台南の夜【台湾10(大東夜市とマッサージ】

帰りも、みんなバイクで。

私たちは、タクシーをつかまえなければ!

そして、この日一日歩き回ってとても疲れたので、マッサージに行きます。

フットマッサージでリラックス♪

調べておいたマッサージ屋さんへ。

泡腳抓腳足體健康會館【台湾10(大東夜市とマッサージ】泡腳抓腳足體健康會館

結構大きくて、きれいなマッサージ屋さんです。

予約なしでも、すぐに入れました。

メニューは、どんなのがあったか忘れてしまいましたが、一人600元のコースをお願いしました。1時間くらいだったでしょうか。フットマッサージがメインで、肩や首もやってくれます。

一人掛けのソファに座って、足浴をして、マッサージ。お茶とクッキーも出してくれました。

腕は、なかなか良かったですよ。気持ちよかったのと、疲れていたので、途中から記憶がない。。爆睡してしまいました。

気軽に入れて、腕もなかなか。お値段もお手頃なので、いいと思います。

ただ、ちょっと場所が不便なところですかね。中心部からはタクシーで120元くらいです。

色々回った長い一日でした。ホテルに帰って寝ましょう~。

台南MAP

台湾マップ(大東夜市・泡腳抓腳足體健康會館)

台湾南部のリゾート地『墾丁』はどんなところ?【台湾】
台湾南部のリゾート地「墾丁(ケンティン)」。墾丁では、台湾最南端ポイントまでサイクリングをしたり、墾丁夜市を堪能したり、海を見たりと、台北などの都市ではできないことをすることができました!そんな墾丁の観光スポットや街の様子をご紹介します♪
台湾南部のディープな街「恒春」を巡り、四重渓温泉へ【台湾】
台湾南部の恒春半島にある「恒春」。城壁で囲まれている恒春の街はとても小さく、歩いて回れちゃうくらいの大きさです。古い街並みを散策し、城壁や門、天然ガスが燃えて地面から火が出ている「出火」などを巡ります。
台南街歩き★「帆布バッグ」を買い「雙全紅茶」で紅茶を飲み「赤崁楼」を観光する
台湾の古都「台南」の街をぶらぶら歩いて、お買い物をして、美味しいご飯やかき氷を食べて、観光して。。小さい街なので、歩いて結構回れちゃいます。昭和レトロな雰囲気の街並みを歩きながら、台南を満喫しちゃいましょう☺
ノスタルジックな街、台南の『安平』をゆるりと散策【台湾】
台南の中心地から少し離れたところに、『安平』という街があります。安平は、台南で最もノスタルジックな街と言われていて、昔懐かしい街並みや古跡を楽しむことができます。台南の中心地とは、ちょっと違う雰囲気を味わえる街『安平』を巡ってみましょう!
台湾の花蓮でアミ族の豊年祭を観る
台湾花蓮、アミ族の豊年祭。陽気な音楽をバックに、赤い民族衣装の女性たちが踊ります。8月、台湾北東部、特急列車で約2時間の所にある町、花蓮。この町の小学校の校庭で、アミ族の豊年祭が行われるというので観に行きました。
台湾・平渓線の旅 - 十分駅のランタン上げと台湾のナイアガラ、十分瀑布
「平渓線」は、山あいを走るのんびりとしたローカル線。街の真ん中を列車が走る「十分駅」の風景が有名な路線で、沿線にはほかにも見所がたくさん。台北から気軽に日帰り観光できるということで、人気のスポットとなっています。真夏の暑い午前中、台北駅から列車に乗って、「平渓線」に乗りに行ってきました!
赤い提灯が並ぶ、ノスタルジック風情満点の「九份」の街【台湾】
「九份」は、台湾を紹介する本やガイドブックに必ず載っている人気の観光地。赤い提灯がたくさん吊り下げられたレトロな建物の並ぶ街のたたずまいが人気で、日本からも多くの観光客が訪れます。さて、「九份」のメインストリート、レトロな風情の漂う「基山街」を歩いてみましょうかー。
新台北(下北沢)|コスパ抜群!リーズナブルで美味しい台湾屋台料理
小田急線・京王井の頭線下北沢駅南口から徒歩2分、台湾屋台料理『新台北』はあります。このお店、本場台北の屋台そのままの台湾屋台料理をリーズナブルな価格で食べられるお店。30年近くの間、下北沢で愛され続けている人気の老舗台湾料理店です★
台湾の風物詩、「夜市」!台南の夜市は、曜日ごとに異なる場所で開催される「流動夜市」。旗がたくさん並ぶ台南の『大東夜市』で、B級グルメを満喫します。
士林夜市(台湾・台北)【市場・バザール】
その土地のことを知りたいなら、まず市場に行くのがベスト!市場には、その土地で売られているもの、食べられているもの、その土地の物価、市井の人々の日常風景を知ることができます。今回の市場は、台湾・台北、士林夜市です。