「 セネガル・マリの旅 」一覧

セネガルとマリを旅しました!(ダカール、ゴレ島、バマコなど)。セネガルとマリの町をぶらぶら歩き。エスニックなセネガルとマリ料理を味わい、エスニック風情満点の街並みを散歩、音楽や舞踊を鑑賞し、史跡や風景を楽しむ、セネガルとマリ満喫の旅!

【セネガル・マリの旅 記事リスト】
ダカール到着〜!
ダカールの街さんぽ
ダカール、道端の金曜礼拝
ユッスーのライブ♪
世界遺産の島「ゴレ島」
ゴレ島、黒人の悲劇の歴史
マリの首都バマコの町
ダカールの夕陽

朝から42℃!すごく暑い(熱い?)マリの首都バマコの町を歩く【マリ】

朝から42℃!すごく暑い(熱い?)マリの首都バマコの町を歩く【マリ】

セネガルのダカールからマリのバマコへ。着陸態勢に入った飛行機の窓から赤茶けた色の大地が見えてきました。まばらに生えた潅木、大地と同じ赤茶色をした泥造りの家々。風景が熱気のため揺らいでいます。その中を泥色の大河ニジェールが大きく蛇行して流れています。私はマリの首都、バマコに到着しました。

黒人奴隷の積み出し港だった島「ゴレ島」(アフリカ黒人の悲劇の歴史)【セネガル】

黒人奴隷の積み出し港だった島「ゴレ島」(アフリカ黒人の悲劇の歴史)【セネガル】

ダカールの沖合いに浮かぶ島「ゴレ島」。この島には悲しい歴史があります。この島は、16世紀から19世紀にかけて、黒人奴隷の積み出し港でした。島には当時の植民地政府の要塞や、黒人が積み出された港「帰らずの扉」が残されています。

ダカールからフェリーで20分。沖合いに浮かぶ世界遺産の島「ゴレ島」【セネガル】

ダカールからフェリーで20分。沖合いに浮かぶ世界遺産の島「ゴレ島」【セネガル】

ダカールの港から船で20分、大西洋の沖合いに「ゴレ島」はあります。「ゴレ島」は、東西300m、南北900mの大きさしかない小さな島。この島は、かつて奴隷貿易の拠点だったという歴史があり、その理由から世界遺産にも登録されています。紺碧の大西洋をしばらく進むと、見えてくる小ぢんまりとした島影。「ゴレ島」です。

スポンサーリンク
PC レクタングル (大)
PC レクタングル (大)