「 レシピ 」一覧

ナイル善己さんに学ぶ 南インド定番の「ベジタリアン料理」教室に参加しました!

ナイル善己さんに学ぶ 南インド定番の「ベジタリアン料理」教室に参加しました!

銀座の老舗インド料理店『ナイルレストラン』3代目シェフの「ナイル善己」さんから直接教えていただける南インド料理教室が、池袋コミュニティカレッジで行われたので参加してきました!アットホームな雰囲気の中、4人1グループで6品ものとっても美味しいベジタリアン料理を作ることができました♪

【レシピ】インドの国民的カレー「ダールタルカ(豆カレー)」

【レシピ】インドの国民的カレー「ダールタルカ(豆カレー)」

「ダールタルカ」とは、ムングダール(緑豆のひき割り)のカレーで、インドの国民的カレーです。ターリーやミールスを食べに行くと、必ずダールカレーがついてきます。 辛さはなく、マイルドでやさしい味わいなので、 辛いカレーと一緒に食べると落ち着きます。

【レシピ】シャンカール・ノグチさんの「4スパイスで作るチキンキーマカレー」

【レシピ】シャンカール・ノグチさんの「4スパイスで作るチキンキーマカレー」

9月に開催された『東京スパイス番町シャンカール・ノグチさんに学ぶ「オリジナルカレースパイス作り講座」』で調合したスパイスを使って、シャンカール・ノグチさんのレシピ「4スパイスで作るチキンキーマカレー」を作ってみました!あらかじめ調合してあるスパイスを使ったので、いつもより手早くできましたー。

試食もお持ち帰りもありました!シャンカール・ノグチさんの「オリジナルカレースパイス作り講座」

試食もお持ち帰りもありました!シャンカール・ノグチさんの「オリジナルカレースパイス作り講座」

9月16日(水)、日本エスニック協会主催の『東京スパイス番町シャンカール・ノグチさんに学ぶ「オリジナルカレースパイス作り講座」』に参加してきました!スパイスを知り尽くしたシャンカール・ノグチさんから直接教えていただけるスパイス講座、とても貴重な機会で、楽しむことができました。

【レシピ】南インド料理には欠かせないスープ状のカレー「ラッサム」

【レシピ】南インド料理には欠かせないスープ状のカレー「ラッサム」

南インド料理には欠かせない、さらさらのスープ状のカレー『ラッサム』。黒コショウがピリっと効いて酸味のあるカレーは、食欲をそそります。私もとても好きなカレーです♪かなり黒いスープになってしまいましたが、お味はなかなか美味しかったですよ!

【レシピ】ココナッツ風味の野菜カレー「コロンブ」(南インド料理)

【レシピ】ココナッツ風味の野菜カレー「コロンブ」(南インド料理)

コロンブとは、タマリンドとココナッツを利かせた甘酸っぱいカレーのこと。具材は、野菜の他、魚などのシーフードやチキンなど肉類を使ったコロンブがあります。今回は、「ナイルレストラン」ナイル善己のやさしいインド料理を参考に、カリフラワーのコロンブを作りました!

【レシピ】インドの定番メニュー「アルゴビ」(じゃがいもとカリフラワーのカレー)

【レシピ】インドの定番メニュー「アルゴビ」(じゃがいもとカリフラワーのカレー)

アルゴビの「アル」はじゃがいも、「ゴビ」はカリフラワーのことで、インドでは、どのレストランにもあるような定番のカレーです。カレーといっても汁気のない炒め物のようなものです。スパイスが効いていて、爽やかなお味。とっても美味しくできましたよ♪

【レシピ】爽やかでスパイシー!ケララチキン(ケララ風チキンカレー)

【レシピ】爽やかでスパイシー!ケララチキン(ケララ風チキンカレー)

ケララとは、南インドの州のひとつ。そのケララ州で食べられているチキンカレー、ケララチキンカレーを作りました!しょうがとニンニクの効いた、爽やかなケララカレーは、パラパラのバスマティライスとの相性抜群で、サラサラっとたくさん食べられちゃいます。

【レシピ】スパイスを使って作る、北インドの代表的なカレー「チキンマサラ」

【レシピ】スパイスを使って作る、北インドの代表的なカレー「チキンマサラ」

チキンマサラは、北インドの代表的なカレーで、バターなどの乳製品と鶏肉を使った動物性のコクのある味わいが特徴です。トロみがあってほどよくスパイシーなので、ナンやチャパティなどととても合います。今回は、チャパティを焼きました! チキンマサラとの相性はバツグンで、とっても美味しかったです♪

スポンサーリンク
PC レクタングル (大)
PC レクタングル (大)